芝村:さて。最後に数分あるので数字の話でもしようか。アイドレスの評価ってなんで対数計算なのよ。 これだけ知ってるとアイドレスの挑戦の仕方が分かる。(2017/07/09 21:01)
芝村:まずネイビア数こと対数は、本来掛け算を足し算でやる仕組みだ。(2017/07/09 21:03)
芝村:25251×11とかは大変だけど、これが対数1.5の世界で見ると 25+5か6ね。で瞬間計算できる。(2017/07/09 21:05)
芝村:これが天文学者たちの寿命を延ばしたとされる秘密テクニック対数だ。(2017/07/09 21:06)
芝村:それは今でも課題を特のにつかえる。例えば蒼梧藩国の国軍は8個連隊で1個連隊の評価は25だ。2個連隊では評価+1(26) 3個連隊で評価+2されると覚えておくと月松堂とかは役立つだろう。(2017/07/09 21:09)
芝村:全力で出撃させても2個呼びに回しても評価かわらないな。などは知っててもおかしくないわけ。一桁の対数表を覚えておくと即座にいくつ用意すればいいかわかる。(2017/07/09 21:10)
芝村:評価+6が欲しいなら12倍用意がいると覚えておくといいわけだね。蒼梧藩国の連隊をあと4つ増やすと25+6が現実的に見えてくる。というわけ。(2017/07/09 21:11)
芝村:じゃあ、アイドレスでなんで対数が使われているかというと、プレイヤーに分かりやすく限界を見せるためだ。(2017/07/09 21:13)
芝村:ところがこの対数計算法は電卓がでるようになるとあっという間にすたれた。全盛だったのは計算尺時代だね。ジブリの映画であったあれだ。(2017/07/09 21:12)
芝村:これから評価を+1させるには1.5倍がんばらないといけない。 +2させるには2.25倍がんばらないといけない。 +6なら12倍だ。 簡単に考えていやこの課題ここまでしかがんばれへんやろ。(2017/07/09 21:14)
芝村:と、指揮を執る人が分かりやすいようにしている。(2017/07/09 21:14)
芝村:評価が足りないなら別の、ユーザーイベントとか、ACEつかうとか国民軍運用した方がいい。(2017/07/09 21:15)
芝村:評価+6当たりは無理やな。イラストすげえがんばっても無理かもくらいのイメージは持っておこう。射程は評価+5まで。これ知ってると楽よ。(2017/07/09 21:16)
芝村:ということで。俺の話終わり。質疑があるなら聞きます。くらいなんだっけ。>司会(2017/07/09 21:17)