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  [No.2487] 食料生産農地 投稿者:乃亜・クラウ・オコーネル  投稿日:2017/11/16(Thu) 00:40:50

オグナさんの食料生産地(農作物)を修正させて頂きました。
これでどうでしょうかね? 評価値は高すぎる気もするので、削るのはありかと思います。


*部品構造

-大部品: 食料生産農地 RD:40 評価値:9
--大部品: 乾燥地での耕作 RD:4 評価値:3
---部品: 耕作の歴史
---部品: 耕作道具と水路
---部品: 動物耕作や小作人の誕生
---部品: 機械の導入や点滴灌漑
--大部品: 肥料 RD:3 評価値:3
---部品: 肥料の始まり
---部品: 化学肥料
---部品: 組み合わせて使い分ける
--大部品: 種をまく RD:4 評価値:3
---部品: 種の始まり
---部品: 保管場所
---部品: 品種改良
---部品: 間引く
--大部品: 害獣・虫の駆除 RD:2 評価値:2
---部品: 害虫の駆除
---部品: 害獣の追い出し
--大部品: 収穫 RD:2 評価値:2
---部品: 収穫の道具
---部品: 機械での効率化
--大部品: 二毛作 RD:2 評価値:2
---部品: 二毛作について
---部品: 連作被害を防ぐための混合農業
--大部品: 農業の機械化 RD:3 評価値:3
---部品: オートメーションでの水まき
---部品: 日光が強すぎる時の対策
---部品: ビニールハウス
--大部品: 灌漑 RD:3 評価値:3
---部品: 灌漑の歴史
---部品: 治水と灌漑
---部品: 水をはじく砂の層を作る
--大部品: 収穫物の保管 RD:2 評価値:2
---部品: 保管場所について
---部品: 冷蔵技術の発達
--大部品: 観賞用の作物 RD:1 評価値:1
---部品: 園芸用
--大部品: ナニワアームズならではの食料生産 RD:12 評価値:6
---部品: 砂漠の緑地化
---部品: 地産地消
---部品: 怪獣さん達の足場
---部品: 収穫の祭
---部品: 冬の出稼ぎ
---部品: 失業者の定職についてもらうための制定
---部品: 漁業、畜産との連合
---部品: 藩国の推奨
---大部品: 主な農産物 RD:4 評価値:3
----部品: 小さいが乾燥に強い麦の畑
----部品: ナスとトマト
----部品: 怪獣さんも好きなニンジン
----部品: 豆類あれこれ
--大部品: 販売の流通 RD:2 評価値:2
---部品: 都市への流通
---部品: 直売所



*部品定義

**部品: 耕作の歴史
始めは砂土を人力で耕す事から始まった。オアシス近くの土を木片や手で堀り馴らしていき、穴が開いて湿った処に種を植えていた。

**部品: 耕作道具と水路
何年か後、木片から掘る人達が始まり、木の道具を作り、金物に磨きをかけ、道具を変えていった。土は深く掘られるようになって、水路が作られた。

**部品: 動物耕作や小作人の誕生
次第にお金を持つ人は牛を使ったり、土地を持つ代わりにそこで労働させる人達を雇い給料を払い耕作を行うようになっていった。

**部品: 機械の導入や点滴灌漑
その後、人力ではなく機械で耕し収穫する事が出来るようになり、1滴づつゆっくりと節約しながら水を与えていった。
これは病気や塩の害を防ぐと共に、土の中の酸素を押し流さないため根の活動が活発になる利点があった。

**部品: 肥料の始まり
はじめは土を起こしていただけでは養分が足りない事にきづく。
そこで野菜の屑や人や動物の糞を発酵させたものをまいたところ、より強く美味しい食料がなる事が分かった。

**部品: 化学肥料
その後、衛生面等を見越したうえで工場で肥料を作る事を始め、新たにその肥料をまく事になった。
また、肥料を与えすぎてもいけないのが分かり、適量を学んでいった。

**部品: 組み合わせて使い分ける
化学肥料だけでは土地に弊害が出る事が分かり、ゆっくりと効果のある始めの肥料に近いものや土地に溶けやすい有機肥料なども使い始めるようになった。

**部品: 種の始まり
元々自然環境に生えていた作物を、種を取った上で植えていたが、土地が狭いところではあまり役に立たず、かといって食べるにも合わないものは種を保管する事にした。

**部品: 保管場所
始めは種を保管するだけだったが、ネズミ等の害獣が種を食べに来るので、保管には暗く、静かで高く、涼しいところが選ばれるようになった。

**部品: 品種改良
ただ、種をまくだけでは人がいた際に足りなくなりつつあったので一つの種で多くの実が取れないか、良い味のものができないか品種改良がおこなわれた。
そこから、実や種をつけるだけでなく、暑さ・寒さ、害虫にも強いものが作られるようになった。

**部品: 間引く
実のそれぞれにちゃんと栄養がいきわたる様に、育ちが悪い実を早めに切り落とし集中して実に栄養を与えるようにする。
いらなくなった実は加工して食べたり、肥料にしたり、家畜のエサにしたりした。

**部品: 害虫の駆除
農薬をまき、害虫を殺す方法があるが、あまりにもまきすぎた場合作物にも問題が出てきてしまう。
いかにまくか、また手間をかけて捕まえて殺すか等を行う。

**部品: 害獣の追い出し
鳥や害獣避けには大きな音やビニール製の吹流し、罠での追放・警戒を行うようにしている。また、罠等をしかけ捕まえ、場合によっては駆逐することもある。

**部品: 収穫の道具
効率よく収穫を行うために木の櫛のようなものから銅器、鉄器等を使い効率よく収穫ができるようになってきた。

**部品: 機械での効率化
その後、機械等を使いオートメーションかつ実にほどんど傷がつかないように収穫がされ運ばれるようになってきた。

**部品: 二毛作について
豆を植え、収穫後に麦などを植える。それぞれ季節に合った別の食物を植える事により、収穫を良くするようになった。

**部品: 連作被害を防ぐための混合農業
二毛作では連作被害等が起こり土地が痩せてしまうため、食用穀物、肥料用穀物、家畜を育てる事による混合農業を行い、連作被害を防いだ。

**部品: オートメーションでの水まき
農作物の管理を人では無く自動的に機械で行う事も可能になり、自動的に水を撒く等を行う事等も出来るようになってきた

**部品: 日光が強すぎる時の対策
日光が当たりすぎ乾燥する時は日除け布を張ったり、ナツメヤシなどを育て、その木陰で作物を育てた。
また、水も地下からくみ上げる事ができるようになった。

**部品: ビニールハウス
元々は日除け布などで簡易的に覆っていたが、ビニールハウスを作ることで、水分の蒸発を抑えることができるようになった。
またソーラーパネルでの発電や、パイプに入れた油で水を熱しタービンを回す発電方法で冷却したり、ハウス内の温度管理が出来るようになった。

**部品: 灌漑の歴史
農地に外部から人工的に水を入れる事により土地を潤すように作り、農産を作るだけでなく、乾燥地帯や乾期の土壌で緑化する際などに利用されるようになった。

**部品: 治水と灌漑
灌漑問題としては、水源確保のため井戸を深く掘ったり、水源から目的地までの用水路の建設などの農地整備が相互関連しながら行われてきた。

**部品: 水をはじく砂の層を作る
特殊なコーティングをした水を弾く性質の砂を、農地の下に敷き詰め層を作った。
これにより少ない雨水や点滴灌漑した水も回収することができるようになり、再利用することができるようになった。
層は砂であるため、植物の根の呼吸も妨げず、ビニールシートを敷くよりも効果が高かった。

**部品: 保管場所について
収穫した後の農作物を保管するため、涼しいところや害獣等に食べられないようにするために通常の住居より高いところや、直射日光が当たらないところに保管するようになった。

**部品: 冷蔵技術の発達
冷蔵技術が発達するようになると冷暗所等で保存するようになり、冷蔵もしくは冷凍等で保存をし、遠くのところまで運べるようになった。

**部品: 園芸用
一部商品については食用のものもあるが、花が美しいとか、根が綺麗などと芸術性を求める声もあり、園芸用商品としてそれを副産物的に販売する事もあった。

**部品: 砂漠の緑地化
元々砂漠が多いナニワアームズでは緑地化も含めての農作物を育てるようになった。
試験的に海岸の近くでは海水の真水化なども行われるようになった。

**部品: 地産地消
自らの腕で作ったものはこの砂漠にずっと住んでいる民たちが父母先祖にいたるまで色んな血と汗を込めて作り、変えてきたものだ。
それは自らの腹に収める。そして、この地に訪れた客人達に振舞われるものであった。

**部品: 怪獣さん達の足場
ナニワアームズで怪獣さんたちの足場と言われているところは、怪獣さんたちが踏みながら耕されたところとなっている。
また、怪獣さんの糞も発酵肥料として使われ、土を肥やしてくれた。

**部品: 収穫の祭
新たな食糧が出来た時、豊作の感謝と祈りを込め、王猫タイガさんや蛇神のおっちゃんに初めてのごはんを食べてもらう。
炊いた麦や米にトマト等で味付けしたシンプルなごはんで、味の感想によって今年の出来や食ブームを占う。

**部品: 冬の出稼ぎ
放牧で暮らす人もいるナニワアームズだが、冬の間の出稼ぎとして、麦踏みや冬の作物の収穫整理等をしてもらい賃金を払うシステムができている。
住むところは天幕だったりすることもあるが、狭いが風呂・トイレ・朝・晩の食事つきの貸家である場合もある。

**部品: 失業者の定職についてもらうための制定
場合によってはすぐに失業してしまう事もあるナニワアームズでは、「誇りは空に、地には足に」をモットーに、失業した人達を農業へと定職させようとするカリキュラムが組まれている。食料の自給率を高める対応が出来ればと色々改善中である。

**部品: 漁業、畜産との連合
食物を作るためには陸だけではなく、漁業や畜産とも互いに協力し、コラボしたり、効率的なサイクルが組めるよう試行錯誤している。

**部品: 藩国の推奨
食料生産事業者は藩国にて税の軽減などが行われており、新しく始める者には補助金なども出るようになっている。
ただし、すぐなれるものではないため学校等で農業や畜産についてを学ぶ必要がある。

**部品: 小さいが乾燥に強い麦の畑
乾燥にも強い小麦を栽培している。一つ一つの区画は小さく背も低めだが、たくさん育てており、ナニワ人も大好きなパンや焼き菓子、パスタなどに使われる。

**部品: ナスとトマト
ナニワでもメジャーな野菜である、ナスやトマトもよく栽培されている。
焼いてサラダで食べたり、ご飯に一緒に炊き込んだり、チーズなどと一緒に包み揚げの具にもなる。
少ない水で育てるので、とても甘い。

**部品: 怪獣さんも好きなニンジン
あまり大きくは育たないが、土をなるべく柔らかく耕し育てる。葉の部分も、サラダに薬味のように使ったり、スープにしたり、油で揚げたりして食べる。
甘いニンジンはラクダや怪獣さんも大好きで、掘り返されないよう柵や鉄線で囲って栽培していることも多い。

**部品: 豆類あれこれ
いんげん豆をはじめとして、ひよこ豆などの豆類は、クセもなく食べやすく、乾燥させれば長期保存もできるので、よく使用される。
茹でた豆をマッシュして作る一口サイズのコロッケは、人気の定番メニューだ。

**部品: 都市への流通
収穫した農作物を生産者救済協同組合が集め都市部や他地方などへ運び、それぞれの市場にいったん売り上げ、卸人達がせりにかけて販売をする。
その分の売上が市場管理と協同組合に渡され、生産者へ配分される。卸人達がそれぞれの八百屋やマーケット等に売り渡す。

**部品: 直売所
多くは協同組合が直売所やイベントを設け、農作物の生産者と消費者の間で直接やり取りを行い、販売を行う。
元は市場に出せない規格外ものも多かったが、生産者には利率がよく、消費者もすぐに美味しいものが食べられるので賑わうことも増えてきた。



*提出書式

大部品: 食料生産農地 RD:40 評価値:9
-大部品: 乾燥地での耕作 RD:4 評価値:3
--部品: 耕作の歴史
--部品: 耕作道具と水路
--部品: 動物耕作や小作人の誕生
--部品: 機械の導入や点滴灌漑
-大部品: 肥料 RD:3 評価値:3
--部品: 肥料の始まり
--部品: 化学肥料
--部品: 組み合わせて使い分ける
-大部品: 種をまく RD:4 評価値:3
--部品: 種の始まり
--部品: 保管場所
--部品: 品種改良
--部品: 間引く
-大部品: 害獣・虫の駆除 RD:2 評価値:2
--部品: 害虫の駆除
--部品: 害獣の追い出し
-大部品: 収穫 RD:2 評価値:2
--部品: 収穫の道具
--部品: 機械での効率化
-大部品: 二毛作 RD:2 評価値:2
--部品: 二毛作について
--部品: 連作被害を防ぐための混合農業
-大部品: 農業の機械化 RD:3 評価値:3
--部品: オートメーションでの水まき
--部品: 日光が強すぎる時の対策
--部品: ビニールハウス
-大部品: 灌漑 RD:3 評価値:3
--部品: 灌漑の歴史
--部品: 治水と灌漑
--部品: 水をはじく砂の層を作る
-大部品: 収穫物の保管 RD:2 評価値:2
--部品: 保管場所について
--部品: 冷蔵技術の発達
-大部品: 観賞用の作物 RD:1 評価値:1
--部品: 園芸用
-大部品: ナニワアームズならではの食料生産 RD:12 評価値:6
--部品: 砂漠の緑地化
--部品: 地産地消
--部品: 怪獣さん達の足場
--部品: 収穫の祭
--部品: 冬の出稼ぎ
--部品: 失業者の定職についてもらうための制定
--部品: 漁業、畜産との連合
--部品: 藩国の推奨
--大部品: 主な農産物 RD:4 評価値:3
---部品: 小さいが乾燥に強い麦の畑
---部品: ナスとトマト
---部品: 怪獣さんも好きなニンジン
---部品: 豆類あれこれ
-大部品: 販売の流通 RD:2 評価値:2
--部品: 都市への流通
--部品: 直売所


部品: 耕作の歴史
始めは砂土を人力で耕す事から始まった。オアシス近くの土を木片や手で堀り馴らしていき、穴が開いて湿った処に種を植えていた。

部品: 耕作道具と水路
何年か後、木片から掘る人達が始まり、木の道具を作り、金物に磨きをかけ、道具を変えていった。土は深く掘られるようになって、水路が作られた。

部品: 動物耕作や小作人の誕生
次第にお金を持つ人は牛を使ったり、土地を持つ代わりにそこで労働させる人達を雇い給料を払い耕作を行うようになっていった。

部品: 機械の導入や点滴灌漑
その後、人力ではなく機械で耕し収穫する事が出来るようになり、1滴づつゆっくりと節約しながら水を与えていった。
これは病気や塩の害を防ぐと共に、土の中の酸素を押し流さないため根の活動が活発になる利点があった。

部品: 肥料の始まり
はじめは土を起こしていただけでは養分が足りない事にきづく。
そこで野菜の屑や人や動物の糞を発酵させたものをまいたところ、より強く美味しい食料がなる事が分かった。

部品: 化学肥料
その後、衛生面等を見越したうえで工場で肥料を作る事を始め、新たにその肥料をまく事になった。
また、肥料を与えすぎてもいけないのが分かり、適量を学んでいった。

部品: 組み合わせて使い分ける
化学肥料だけでは土地に弊害が出る事が分かり、ゆっくりと効果のある始めの肥料に近いものや土地に溶けやすい有機肥料なども使い始めるようになった。

部品: 種の始まり
元々自然環境に生えていた作物を、種を取った上で植えていたが、土地が狭いところではあまり役に立たず、かといって食べるにも合わないものは種を保管する事にした。

部品: 保管場所
始めは種を保管するだけだったが、ネズミ等の害獣が種を食べに来るので、保管には暗く、静かで高く、涼しいところが選ばれるようになった。

部品: 品種改良
ただ、種をまくだけでは人がいた際に足りなくなりつつあったので一つの種で多くの実が取れないか、良い味のものができないか品種改良がおこなわれた。
そこから、実や種をつけるだけでなく、暑さ・寒さ、害虫にも強いものが作られるようになった。

部品: 間引く
実のそれぞれにちゃんと栄養がいきわたる様に、育ちが悪い実を早めに切り落とし集中して実に栄養を与えるようにする。
いらなくなった実は加工して食べたり、肥料にしたり、家畜のエサにしたりした。

部品: 害虫の駆除
農薬をまき、害虫を殺す方法があるが、あまりにもまきすぎた場合作物にも問題が出てきてしまう。
いかにまくか、また手間をかけて捕まえて殺すか等を行う。

部品: 害獣の追い出し
鳥や害獣避けには大きな音やビニール製の吹流し、罠での追放・警戒を行うようにしている。また、罠等をしかけ捕まえ、場合によっては駆逐することもある。

部品: 収穫の道具
効率よく収穫を行うために木の櫛のようなものから銅器、鉄器等を使い効率よく収穫ができるようになってきた。

部品: 機械での効率化
その後、機械等を使いオートメーションかつ実にほどんど傷がつかないように収穫がされ運ばれるようになってきた。

部品: 二毛作について
豆を植え、収穫後に麦などを植える。それぞれ季節に合った別の食物を植える事により、収穫を良くするようになった。

部品: 連作被害を防ぐための混合農業
二毛作では連作被害等が起こり土地が痩せてしまうため、食用穀物、肥料用穀物、家畜を育てる事による混合農業を行い、連作被害を防いだ。

部品: オートメーションでの水まき
農作物の管理を人では無く自動的に機械で行う事も可能になり、自動的に水を撒く等を行う事等も出来るようになってきた

部品: 日光が強すぎる時の対策
日光が当たりすぎ乾燥する時は日除け布を張ったり、ナツメヤシなどを育て、その木陰で作物を育てた。
また、水も地下からくみ上げる事ができるようになった。

部品: ビニールハウス
元々は日除け布などで簡易的に覆っていたが、ビニールハウスを作ることで、水分の蒸発を抑えることができるようになった。
またソーラーパネルでの発電や、パイプに入れた油で水を熱しタービンを回す発電方法で冷却したり、ハウス内の温度管理が出来るようになった。

部品: 灌漑の歴史
農地に外部から人工的に水を入れる事により土地を潤すように作り、農産を作るだけでなく、乾燥地帯や乾期の土壌で緑化する際などに利用されるようになった。

部品: 治水と灌漑
灌漑問題としては、水源確保のため井戸を深く掘ったり、水源から目的地までの用水路の建設などの農地整備が相互関連しながら行われてきた。

部品: 水をはじく砂の層を作る
特殊なコーティングをした水を弾く性質の砂を、農地の下に敷き詰め層を作った。
これにより少ない雨水や点滴灌漑した水も回収することができるようになり、再利用することができるようになった。
層は砂であるため、植物の根の呼吸も妨げず、ビニールシートを敷くよりも効果が高かった。

部品: 保管場所について
収穫した後の農作物を保管するため、涼しいところや害獣等に食べられないようにするために通常の住居より高いところや、直射日光が当たらないところに保管するようになった。

部品: 冷蔵技術の発達
冷蔵技術が発達するようになると冷暗所等で保存するようになり、冷蔵もしくは冷凍等で保存をし、遠くのところまで運べるようになった。

部品: 園芸用
一部商品については食用のものもあるが、花が美しいとか、根が綺麗などと芸術性を求める声もあり、園芸用商品としてそれを副産物的に販売する事もあった。

部品: 砂漠の緑地化
元々砂漠が多いナニワアームズでは緑地化も含めての農作物を育てるようになった。
試験的に海岸の近くでは海水の真水化なども行われるようになった。

部品: 地産地消
自らの腕で作ったものはこの砂漠にずっと住んでいる民たちが父母先祖にいたるまで色んな血と汗を込めて作り、変えてきたものだ。
それは自らの腹に収める。そして、この地に訪れた客人達に振舞われるものであった。

部品: 怪獣さん達の足場
ナニワアームズで怪獣さんたちの足場と言われているところは、怪獣さんたちが踏みながら耕されたところとなっている。
また、怪獣さんの糞も発酵肥料として使われ、土を肥やしてくれた。

部品: 収穫の祭
新たな食糧が出来た時、豊作の感謝と祈りを込め、王猫タイガさんや蛇神のおっちゃんに初めてのごはんを食べてもらう。
炊いた麦や米にトマト等で味付けしたシンプルなごはんで、味の感想によって今年の出来や食ブームを占う。

部品: 冬の出稼ぎ
放牧で暮らす人もいるナニワアームズだが、冬の間の出稼ぎとして、麦踏みや冬の作物の収穫整理等をしてもらい賃金を払うシステムができている。
住むところは天幕だったりすることもあるが、狭いが風呂・トイレ・朝・晩の食事つきの貸家である場合もある。

部品: 失業者の定職についてもらうための制定
場合によってはすぐに失業してしまう事もあるナニワアームズでは、「誇りは空に、地には足に」をモットーに、失業した人達を農業へと定職させようとするカリキュラムが組まれている。食料の自給率を高める対応が出来ればと色々改善中である。

部品: 漁業、畜産との連合
食物を作るためには陸だけではなく、漁業や畜産とも互いに協力し、コラボしたり、効率的なサイクルが組めるよう試行錯誤している。

部品: 藩国の推奨
食料生産事業者は藩国にて税の軽減などが行われており、新しく始める者には補助金なども出るようになっている。
ただし、すぐなれるものではないため学校等で農業や畜産についてを学ぶ必要がある。

部品: 小さいが乾燥に強い麦の畑
乾燥にも強い小麦を栽培している。一つ一つの区画は小さく背も低めだが、たくさん育てており、ナニワ人も大好きなパンや焼き菓子、パスタなどに使われる。

部品: ナスとトマト
ナニワでもメジャーな野菜である、ナスやトマトもよく栽培されている。
焼いてサラダで食べたり、ご飯に一緒に炊き込んだり、チーズなどと一緒に包み揚げの具にもなる。
少ない水で育てるので、とても甘い。

部品: 怪獣さんも好きなニンジン
あまり大きくは育たないが、土をなるべく柔らかく耕し育てる。葉の部分も、サラダに薬味のように使ったり、スープにしたり、油で揚げたりして食べる。
甘いニンジンはラクダや怪獣さんも大好きで、掘り返されないよう柵や鉄線で囲って栽培していることも多い。

部品: 豆類あれこれ
いんげん豆をはじめとして、ひよこ豆などの豆類は、クセもなく食べやすく、乾燥させれば長期保存もできるので、よく使用される。
茹でた豆をマッシュして作る一口サイズのコロッケは、人気の定番メニューだ。

部品: 都市への流通
収穫した農作物を生産者救済協同組合が集め都市部や他地方などへ運び、それぞれの市場にいったん売り上げ、卸人達がせりにかけて販売をする。
その分の売上が市場管理と協同組合に渡され、生産者へ配分される。卸人達がそれぞれの八百屋やマーケット等に売り渡す。

部品: 直売所
多くは協同組合が直売所やイベントを設け、農作物の生産者と消費者の間で直接やり取りを行い、販売を行う。
元は市場に出せない規格外ものも多かったが、生産者には利率がよく、消費者もすぐに美味しいものが食べられるので賑わうことも増えてきた。




*インポート用定義データ


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"localID": 21,
"description": "ナニワ,生産,食糧,"
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{ "title": "農業の機械化",
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[
{ "title": "オートメーションでの水まき",
"description": "農作物の管理を人では無く自動的に機械で行う事も可能になり、自動的に水を撒く等を行う事等も出来るようになってきた",
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},

{ "title": "日光が強すぎる時の対策",
"description": "日光が当たりすぎ乾燥する時は日除け布を張ったり、ナツメヤシなどを育て、その木陰で作物を育てた。\nまた、水も地下からくみ上げる事ができるようになった。",
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},

{ "title": "ビニールハウス",
"description": "元々は日除け布などで簡易的に覆っていたが、ビニールハウスを作ることで、水分の蒸発を抑えることができるようになった。\nまたソーラーパネルでの発電や、パイプに入れた油で水を熱しタービンを回す発電方法で冷却したり、ハウス内の温度管理が出来るようになった。",
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"description": "ナニワ,生産,食糧,"
},

{ "title": "灌漑",
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[
{ "title": "灌漑の歴史",
"description": "農地に外部から人工的に水を入れる事により土地を潤すように作り、農産を作るだけでなく、乾燥地帯や乾期の土壌で緑化する際などに利用されるようになった。",
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},

{ "title": "治水と灌漑",
"description": "灌漑問題としては、水源確保のため井戸を深く掘ったり、水源から目的地までの用水路の建設などの農地整備が相互関連しながら行われてきた。",
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},

{ "title": "水をはじく砂の層を作る",
"description": "特殊なコーティングをした水を弾く性質の砂を、農地の下に敷き詰め層を作った。\nこれにより少ない雨水や点滴灌漑した水も回収することができるようになり、再利用することができるようになった。\n層は砂であるため、植物の根の呼吸も妨げず、ビニールシートを敷くよりも効果が高かった。",
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"description": "ナニワ,生産,食糧,"
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{ "title": "収穫物の保管",
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[
{ "title": "保管場所について",
"description": "収穫した後の農作物を保管するため、涼しいところや害獣等に食べられないようにするために通常の住居より高いところや、直射日光が当たらないところに保管するようになった。",
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{ "title": "冷蔵技術の発達",
"description": "冷蔵技術が発達するようになると冷暗所等で保存するようになり、冷蔵もしくは冷凍等で保存をし、遠くのところまで運べるようになった。",
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{ "title": "観賞用の作物",
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[
{ "title": "園芸用",
"description": "一部商品については食用のものもあるが、花が美しいとか、根が綺麗などと芸術性を求める声もあり、園芸用商品としてそれを副産物的に販売する事もあった。",
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{ "title": "ナニワアームズならではの食料生産",
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{ "title": "砂漠の緑地化",
"description": "元々砂漠が多いナニワアームズでは緑地化も含めての農作物を育てるようになった。\n試験的に海岸の近くでは海水の真水化なども行われるようになった。",
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},

{ "title": "地産地消",
"description": "自らの腕で作ったものはこの砂漠にずっと住んでいる民たちが父母先祖にいたるまで色んな血と汗を込めて作り、変えてきたものだ。\nそれは自らの腹に収める。そして、この地に訪れた客人達に振舞われるものであった。",
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{ "title": "怪獣さん達の足場",
"description": "ナニワアームズで怪獣さんたちの足場と言われているところは、怪獣さんたちが踏みながら耕されたところとなっている。\nまた、怪獣さんの糞も発酵肥料として使われ、土を肥やしてくれた。",
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{ "title": "収穫の祭",
"description": "新たな食糧が出来た時、豊作の感謝と祈りを込め、王猫タイガさんや蛇神のおっちゃんに初めてのごはんを食べてもらう。\n炊いた麦や米にトマト等で味付けしたシンプルなごはんで、味の感想によって今年の出来や食ブームを占う。",
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{ "title": "冬の出稼ぎ",
"description": "放牧で暮らす人もいるナニワアームズだが、冬の間の出稼ぎとして、麦踏みや冬の作物の収穫整理等をしてもらい賃金を払うシステムができている。\n住むところは天幕だったりすることもあるが、狭いが風呂・トイレ・朝・晩の食事つきの貸家である場合もある。",
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},

{ "title": "失業者の定職についてもらうための制定",
"description": "場合によってはすぐに失業してしまう事もあるナニワアームズでは、「誇りは空に、地には足に」をモットーに、失業した人達を農業へと定職させようとするカリキュラムが組まれている。食料の自給率を高める対応が出来ればと色々改善中である。",
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},

{ "title": "漁業、畜産との連合",
"description": "食物を作るためには陸だけではなく、漁業や畜産とも互いに協力し、コラボしたり、効率的なサイクルが組めるよう試行錯誤している。",
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{ "title": "藩国の推奨",
"description": "食料生産事業者は藩国にて税の軽減などが行われており、新しく始める者には補助金なども出るようになっている。\nただし、すぐなれるものではないため学校等で農業や畜産についてを学ぶ必要がある。",
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{ "title": "主な農産物",
"description": "ナニワ,生産,食糧,",
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{ "title": "小さいが乾燥に強い麦の畑",
"description": "乾燥にも強い小麦を栽培している。一つ一つの区画は小さく背も低めだが、たくさん育てており、ナニワ人も大好きなパンや焼き菓子、パスタなどに使われる。",
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{ "title": "ナスとトマト",
"description": "ナニワでもメジャーな野菜である、ナスやトマトもよく栽培されている。\n焼いてサラダで食べたり、ご飯に一緒に炊き込んだり、チーズなどと一緒に包み揚げの具にもなる。\n少ない水で育てるので、とても甘い。",
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{ "title": "怪獣さんも好きなニンジン",
"description": "あまり大きくは育たないが、土をなるべく柔らかく耕し育てる。葉の部分も、サラダに薬味のように使ったり、スープにしたり、油で揚げたりして食べる。\n甘いニンジンはラクダや怪獣さんも大好きで、掘り返されないよう柵や鉄線で囲って栽培していることも多い。",
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{ "title": "豆類あれこれ",
"description": "いんげん豆をはじめとして、ひよこ豆などの豆類は、クセもなく食べやすく、乾燥させれば長期保存もできるので、よく使用される。\n茹でた豆をマッシュして作る一口サイズのコロッケは、人気の定番メニューだ。",
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"description": "ナニワ,生産,食糧,"
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{ "title": "販売の流通",
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{ "title": "都市への流通",
"description": "収穫した農作物を生産者救済協同組合が集め都市部や他地方などへ運び、それぞれの市場にいったん売り上げ、卸人達がせりにかけて販売をする。\nその分の売上が市場管理と協同組合に渡され、生産者へ配分される。卸人達がそれぞれの八百屋やマーケット等に売り渡す。",
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{ "title": "直売所",
"description": "多くは協同組合が直売所やイベントを設け、農作物の生産者と消費者の間で直接やり取りを行い、販売を行う。\n元は市場に出せない規格外ものも多かったが、生産者には利率がよく、消費者もすぐに美味しいものが食べられるので賑わうことも増えてきた。",
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"description": "ナニワ,生産,食糧,"
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"description": "ナニワ,生産,食糧,"
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