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  [No.1933] アイドレスSystem4用 投稿者:暮里あづま  投稿日:2017/06/26(Mon) 00:38:23

アイドレスSystem4用です。
何かあれば、こちらに。


  [No.1934] 芝村さんツイート:6/23分 投稿者:暮里あづま  投稿日:2017/06/26(Mon) 21:55:04

そろそろ始めるか……

小さな星の話をしよう。嘘です。アイドレスの話をしよう。

寄せられたデータ(参加表明)を見てみると、既存プレイヤー6に対して新人4。また既存プレイヤーでもカムバック組も多いので何も知らない人も結構いる感じだ。なので、初心者向けに説明をしていきたい。

まずは、アイドレスって(具体的には)どんなもの、と言う話。
 かいつまんで書くとこんな感じ。
 プレイヤーは?  ――異世界の住人になります。一般人から偉い人まで。
 何が目的?    ――出される課題(イベント)をクリアするのが目的。(海法が目標を出すはず)

何すればいいの?――イベントに参加する。
           アイドレスを作る
           他プレイヤーと話す(政治)
           プレイグループで意思決定する。(政治)

具体的な話は少し脇において、まずはプレビューだけ先に流します。概要を把握した上で説明された方が楽だと思うので。

アイドレスの特徴は?
 ――得られる体験が中々人生で得られないものばかりになる。良くも悪くも。
 ――人間が試される
 ――アイドレスイズリアル
 ――物作り(なんでも作れる)
 ――仮想的な異世界に影響を与えられる。

で、プレビューは以上。これからは各論になる。

まず。これは別にアイドレスに限った話ではないけれど、世界にしても政治にしてもアイドルにしてもゲームにしても異性についても、その人が語ることは、大体において、そのテーマというよりはその人の事を語っている。これはとても大事な事なので忘れないように。

女なんてこういうもんだよと言ってるおっさんがいたら、それはまあ、世界の女性がこう、ではなく、その人にとってこう。ということだ。客観的、専門的にこうだというには議論があって実験があって追試があって多くの人の合意がなければいけない。ないとすればそれは個人的意見だ。当たり前だが。

その前提の上で、仕組み、システムとしてのアイドレスというものは人間が試される。現に試され続けている。
 ある人がアイドレスについて語っているなら、それはアイドレスについて語っているのではなく、その人の事を語っている。さらにいうと、もう一つ重要なことがあってな。

さらにいうとアイドレスの場合に限っては、大切なことは大切過ぎて口に出せない。非常にセンシティブな問題だからだ。

その上でアイドレスについて語ってる人は、”そういう人”なのだ。悲観的な事をいうなら悲観的な人だし、慎重な事を言っているなら慎重な人だ。そして大事な事は中々口に出さない。いや、出せない。なあ、高原。たかと、他色々のフィクションノートたちよ。

アイドレスにおいて参加者が出来ることは大まかに四種類。うち半分は政治だ。他のプレイヤーとどう付き合うかが重要になるし、極論、楽しいかどうかも決まる。

悲観的で愚痴ばかりで仕事押しつける上に責任を取らない上司は給料をもらえるからまだいい。
 でも給料がもらえないのなら、付き合い方を考えるべきだ。アイドレスはそれだ。遊ぶ相手は選べ。新人なら着いて行ってもいい先輩などはここ最近の発言を見れば大まかに分かるはず。

アイドレスは人間を試される。今も試されている。アイドレスは始まる前から人間を試している。そこのところはよく考えた方がいい。アイドレスイズリアルは伊達ではない。

ま。試されるのは俺も同じだ。気にするな。単にこういうシステムだからあえて可視化されるだけで、実際は普段からそうなんよ。

例えば俺が発言するときにどう反応するかでもアイドレスは人を試しているわけだ。そう思うと、毎日が楽しいだろ。楽しくない時は心が踊り方を忘れている。

ではいよいよ。本題に入ろうか。心構えは武道とアイドレスの入り口ではあるけれど、大事なものではあるが面白いかというと微妙よね。

今から初心者と、大半のアイドレスプレイヤーには魔法の言葉の吐きます。解説は各プレイヤーに任せよう。嘘教えちゃ駄目よ。

重要:次のアイドレスは廃止されます。アイドレスは部品の集合になりました。部品はRD1で評価はLOG1.5です。プレイヤーは原則いつでも部品とアイドレスを作成でき、申請できます。

重要:次のテストではマイルは停止します。
重要:課題(イベント)は大レベルから小レベルのものが同時に展開され、個人で対応しなければならないイベントが増えました。具体的には一〇〇イベント程度が同時に展開されてプレイヤーは同時にこれをやっつけます。

イベント例:新型I=D(ロボット)を開発するイベントでは?
軍事専門家による要求性能作り
設計図面の作成
設計図面の防諜
設計図面書いている人にコーヒー届ける
工場のライン変更
工場の建築、増設
テストパイロットによる訓練
国威形容のパレード準備
沿道で小さく旗を振る
テロ警戒

沿道のお店の売り上げを増やす
迷子の案内
反戦運動家を鎮圧
退役する機体の再利用法を確定
などが同時に起きます。

もちろんイベントの解決法などはプレイヤー次第だ。反戦運動家の子供をさらって交渉していいし、仕事を奪って住居を奪ってもいいし、善意の同調圧力で非国民扱いしてもいい。その結果が次に影響してしまう。

アイドレスはボディブローに良く似ている。深く静かにダメージや歪みが蓄積して、いつかは爆発する。旗の振り方が弱くてフィーブル新聞あたりに国民の意気は消沈とか書かれて実際設計してた鍋の国当たりでプレイヤーが頭に来るとかある。

ちなみに計算などは原則ツールのみを許可します。また特殊がなくなるのでミスはあまり起きないかな。

ついでにいうとプレイヤーにも設定が累積する。旗振ってた人はそれが縁で町内会長にいくかもしれないがエースパイロットの方にはいかないだろう。この蓄積がアイドレスの面白いところだね。

ということで今日の話は終わり。次回はいよいよプレイグループについてかな。
新人はついて行く先輩を選んどいてね。


  [No.1935] 芝村さんツイート:6/25分 投稿者:暮里あづま  投稿日:2017/06/26(Mon) 22:00:25

緩募:一つ目巨人の父、もしくは母だった人でうっかり子供を逃がしてしまった人、子供の名前を教えてください。
っていうか何言ってんだこの人と思う人は無視してくだされ。

そろそろ話をするか……かつて是空とおるという男がいた…

ところで一つ目巨人の父や母は申し出がなかった。一つ目巨人に寄らないが、できればミノタウロス以外で誰か邪悪なダリドの子でうっかり逃がした人いない?

まあ、死んだ男のことなどどうでもいい。今日のアイドレスの話はプレイグループの話と、アーリーアクセスの話だ。

まずアイドレス・System4のアーリーアクセスの対象者は以下の2種類。1.ツール作成志望者。 2.ルールの質疑固めを行う者。
今のところ、1.で黒埼、十五夜 2で海法、ロッシ(風野)を予定している。このグループでさらに話し合ってルール開示範囲を少し広げる。

アイドレス外の協力者というのをまったく想定してなかったのでその扱いについては指名者と私が話をしたい。

で。アーリーアクセスを何故制限するかといえば、今回ツールや質疑によってルールが変わる恐れがあるからだ。今回の一時再開はあくまでゲームシステム開発実験で必要なデータ取りが目的なので、その核心的な部分以外では例えばツールが作りやすいように改変するなどはやぶさかではない。

ところがまあ、一般配布後に変更が、それもちょこちょこ入ると大混乱になることが想定されるので、まずはアーリーアクセス対象者で地ならし。次に教育関係者、最後に一般という形で配布する。

指名者はDMよろしく。

で。次。アイドレスSystem4のプレイヤーグループとセルフ・クラフト・ワールド(旧ワールドシミュレーター)について。
 まずはセルフ・クラフト・ワールドについて説明をしよう。

セルフ・クラフト・ワールドとはハヤカワの小説、なんだけど、アイドレスでは別の意味がある。それはアイドレスの背後で常時動いているシミュレーションシステムだ。といっても簡便なもので、皆の発言や行動、作ったアイドレスや部品から連想をしていくSystemだ。

例:牛がいるなら草あるよね。 銃があるなら誰か撃つよね。 サイボーグあるならフルボーグもあるやろ ゾンビとサイボーグあるならゾンビサイボーグの労働者がFEGの地下で無限に働いてるだろ普通 など。

セルフ・クラフト・ワールドはプレイヤーの発言も拾う。今回のテストでは八月一日から指定された空間(掲示板?)でのみ、拾います。twitterとかIRCとか藩国チャットとかは今回拾いません。NWCは拾うかも。

なんで、現在Twitterの発言見られてるかもとか、飯テロしかしてねえとかは気にしないでいいです。大丈夫。いきなり後ろから撃ったりはしない。バキュン

冗談だ。

ちなみにセルフ・クラフト・ワールドが悪意に満ちてると言う人がいるが、それは少し違う。問題にならない連想、良い連想も数多あるんだけど、悪い連想がはるかに強いだけだ。これは現実も同じ。対応法も現実と同じだ。少数の悪意のために無数にルールを整備し、対応を増やす。

で、対応出来ないところから悪意が強くなって最終的には爆発する。リワマヒとかFVBとか越前とか無数に例があるわな。宰相府みたいに支配を全て機械がやってるところもある。

個人レベルでもこれはあって例えば青狸は毎日メイド喫茶に入り浸り、小宇宙は学校留年百五十年目だったりする。

初心者、あるいは今回からの新規参加者はその点、前提になる設定が全くなく、ゲームの期間が長期にわたらないのでおそらく今回のテスト中は爆発しないのではないかと思われる。そういう意味では今回は初心者に優しいと思う。

で。次。プレイグループの話。アイドレスは藩国という単位で活動します。プレイヤーはそのどこかに参加するのですが、現状どこに参加すればいいか迷う人もいるでしょう。またTwitterで活動してないところもあるので情報のないところもあります。ので、一度情報集めて公示します。

また、大変な苦労をしますが新規立国もありです。プレイヤーが一〇人いれば新規立国可能です。新規立国は別途別Systemで試練というかゲームをやって貰います。三日で国ができる優れものだよ。ゲーム開始前に滅びることもあるけど。

さて。今回のテストに参加する国は紹介文と初心者対応をテキストにして提出してね。締め切りは七月七日。紹介文無ければその国は滅亡、もしくは準藩国として対応する。

もちろん相談は随時受け付けます。今回人手はないけど滅亡はさせたくないとかあれば相談してください。

なお。アイドレスSystem4の参加申請は締め切っておりますが、その後もぽつぽつきてるので、また再度参加申請できるようにします。今度の締め切りは六月三〇日までです。

と言うことで今回の話は終わり。


  [No.1936] 芝村さんツイート:6/28分 投稿者:暮里あづま  投稿日:2017/06/28(Wed) 22:25:13

さ、アイドレスの爆発対策答え合わせの時間だよ。正解者には信頼度をプレゼント。10点集めるとプラチナデートチケットプレゼント。ちなみにもう締め切ってます。

アイドレスsystem4での爆発対策は大まかに3つ。 1.質疑が全面廃止されました。2.イベントがこれまでの20倍以上に細分化されて高度な想像力が不要になりました。そして、3.新システムであるオーダー。

オーダーは大統領、皇帝、藩王、摂政、組織の長などが掛けることが制限と命令です。オーダーはアイドレスや部品に優先して機能します。
オーダーがしっかりしていれば、完全に委任しても数値が下がる程度で爆発は阻止できます。

例:藩王オーダー:設定国民への武力行使、徴発禁止。(ただし犯罪者除く)
例2:大統領オーダー:裏返りそうなら撤退
例3:設定国民への強要の禁止。
などです。

もし、悪意ある判定などがあれば、オーダーのタイムスタンプ照明ができれば爆発を阻止できます。超強力ですね。でも藩王や摂政が仕事を怠ると、まずいことになります。

初心者がかかりそうなトラップなどは上から目線の説教とかではなくオーダーで対応することを推奨します。初心者にとっては覚えることは少ないほどいい。

とはいえ、オーダーではプレイヤー間のトラブルは阻止できないので、そこの社交的な話こそ重要だと思います。

さて予想が当たった。一部当たったという方はリプライで申し出ておいてください。アイドレスで発言に信頼性が置けることを公的に保証する信頼度を配布します。頼れる先輩になってみよう。

ちなみに私が目にしたところでは雅戌が惜しかった。信頼度+3

なお、アイドレスSystem4の実行日である8月1日までは質疑は自由にできます。System4にある質疑の代わりに見て回るなどのユーザーイベントなどがまだ運用されていないためです。

ユーザーイベントではプレイヤーが自由にイベントを起こせます。巨大ライブを行おうと税率を200%上げるただしイケメンに限るなど思いのままです。アイドレスSystem4では本番前に仮想環境でお試しユーザーイベントなどを開催する予定です。


  [No.1944] 7/5:飛び火の可能性について 投稿者:乃亜・クラウ・オコーネル  投稿日:2017/07/05(Wed) 15:59:14


芝村裕吏 @siva_yuri
外交重要です。質問は逐次でもいいですよ。このターンが一つの山のように思えます。

平林@蒼梧藩国藩王 @moegi_idress
返信先: @siva_yuriさん

かしこまりました、ありがとうございます。では早速ひとつ。外交についてですが、各藩国や藩王に何かお願いする場合、そちらサイドからもなんらかの形で宣言していただく必要がある、という認識でいいでしょうか?

芝村裕吏 @siva_yuri
返信先: @moegi_idressさん

それがあれば確実です


-----

芝村裕吏
アイドレスの蒼梧藩国建国ゲームのクリア見込みは前日11%。現時点では12%です。多重爆発の可能性があります。現状誤認の可能性があります。いくつかの藩国に飛び火する可能性があります。

平林@蒼梧藩国藩王
いまはナニワアームズさんや詩歌さんに助けてもらってますが、これ逆に飛び火もあり得ますよね。取り急ぎ鍋の国のミサさんとは藩王会談で対応を協議します。


  [No.1937] 画像 藩国風景 投稿者:乃亜・クラウ・オコーネル  投稿日:2017/06/29(Thu) 00:54:45

https://www39.atwiki.jp/corran/pages/84.html

ナニワの紹介になりそうな画像を、こちらのページにまとめてみました。
他に使用しそうな画像がありましたら、指示ください。

ナニワうぃきのパスを忘れてしまったので、後ほど教えてくださると嬉しいです。よろしくおねがいします。


  [No.1938] Re: 画像 藩国風景 投稿者:暮里あづま  投稿日:2017/06/30(Fri) 23:36:51

イラストありがとうございまーっす。
Wikiのパスワードですが、Wikiの画面の右上にある「このウィキに参加」から登録申請なげてくださいませー。
追って参加許可ボタンぽちっときます。


> https://www39.atwiki.jp/corran/pages/84.html
>
> ナニワの紹介になりそうな画像を、こちらのページにまとめてみました。
> 他に使用しそうな画像がありましたら、指示ください。
>
> ナニワうぃきのパスを忘れてしまったので、後ほど教えてくださると嬉しいです。よろしくおねがいします。


  [No.1940] Re: 画像 藩国風景 投稿者:乃亜・クラウ・オコーネル  投稿日:2017/07/04(Tue) 01:09:19

うぃきのパス承認ありがとうございました!
・・半日くらい管理者へ送って良いかの確認メールに気がついてませんでしたorz
何もかも忘れすぎててすみません;


  [No.1946] 画像 小さいの 投稿者:乃亜・クラウ・オコーネル  投稿日:2017/07/07(Fri) 22:42:23

画像小さいのできました。もし使うものがありましたら、どうぞー。
(見本とナンバー↓)

https://www39.atwiki.jp/corran/pages/85.html


  [No.1939] 7/4更新:紹介文(ぼちぼち。 随時つっこみ待ち 投稿者:暮里あづま  投稿日:2017/07/02(Sun) 20:44:44

ナニワアームズ商藩国。

砂漠の地下に都市のある国。
「ナニワアームズ商藩国」という名前だが、にゃんにゃん共和国所属の藩国なので所在地は静岡県。

機動力を重視したI=D(のパイロット)と偵察歩兵がメインの国。
纏うことのできるアイドレス(職業)は
・I=DやRBに搭乗して前線で戦うパイロット 系
・縁の下の力持ち。I=D国家には必要不可欠な整備士 系
・偵察や戦果確認を主な任務とする偵察歩兵 系
です。

ほかの藩国と大きく違うのは、縞の法被を来た怪獣さんが住んでいること。
姿かたちは恐竜に似ていて、関西弁をしゃべります。
 http://arktos.noor.jp/idress/kai/


一時期内戦が続いていたのと永く地下都市で暮らしていた影響で
いろいろあって一時期国内全域がほぼ廃墟になってから、現在は再開発と復興の途中。
貧乏藩国だけど負けないっ!

国民の大半が阪神ファン。
よく空き地で蛇神様をバットに草野球している子供たちや怪獣さんを見る事ができる。

ヤフーのスポーツニュースから阪神タイガースの試合結果が流れているらしいので、
リアルタイムで阪神の試合の結果を知っている。らしい。
 出典:http://blog.tendice.jp/201111/article_4.html


元々は西国らしく産業は地下資源の採掘や、I=D開発などの工業系メインだったが、技術力が危険レベルまで上がったのと・・・・・・・・・・・・・・・・・・

国として現在は繊維産業に系に力を入れていて、安さでは帝国に適わないので技術力とデザイン面で売り出し中。



国内の主要な施設は
・冶金工場
・蛇神様(ウイングバイパー様)のお社
・PLの乃亜さんが運営するブティック「歪月」
です。


長く藩王不在の時期が続き、国民的には「藩王はいないのが当たり前」という認識になっていたが
近々新王が即位する予定です。



PL同士の主な連絡手段は現在はtwitterがメインです。
アイドレス期間中などは、藩国専用のチャットなどに集まる事が多いです。


■B世界
迷宮脱出後のB世界の現状において、ナニワの情報は少なく、A世界では居住区となっていた地下部分は埋もれており、
そこに住んでいるわけではなさそうです。
ただ、昨年の10月に行われた「突然旅団」にてナニワの砲兵団が確認できているので、健在ということはわかっています。


■最後に
ナニワアームズ商藩国という国は、表舞台に立つことはほぼなくどちらかというと縁の下の力持ち的な国になります。


  [No.1941] Re: 紹介文(ぼちぼち。  投稿者:乃亜・クラウ・オコーネル  投稿日:2017/07/04(Tue) 01:12:26

紹介文作成ありがとうございます。

おおむね良いと思いますが、少し気になったところを書き出してみます。

・藩王が代わったこと、または経緯を、簡単でも書いたほうが良いのではないか?
 やはり大きい出来事だとは思うので、知らせていないと後に何かの形で影響が出てくるのではないかと心配しています。
 (AからBに変わってるとかもあるので気にされないでしょうか???)

・地下に暮らしていたが、地下である、と云うことが危険だと判明し、いろいろ起こった事。(・・でしたよ・・ね;間違えてたらすみません)
>いろいろあって一時期ほぼ焼け野原になってから、

・現在のナニワがどうなっているのか、の芝村さんへの質疑は特になくて良いのでしょうか?(必要なければごめんなさい)
>芝村裕吏@siva_yuri
なお、アイドレスSystem4の実行日である8月1日までは質疑は自由にできます。System4にある質疑の代わりに見て回るなどのユーザーイベントなどがまだ運用されていないためです。
posted at 21:38:25
 


あと、連絡先や参加PLの紹介、主な作業の仕方、とかを追記すれば新人さん対応になる・・かなあ、と思います。
こちらについて、私は
・出来る日はなるべくチャットに足跡を残しておく、可能であれば入ってる。
・ツイッターで藩国の紹介・質問受付・歪月の話、みたいなのをぽちぽち呟いてみる。
・・をしてみようかと思うのですが、構いませんか?

それから、スカイプを使用しそうかどうか(放置しまくっているので・・整備します)とかは私も知りたいです!

よろしくお願いします。


  [No.1942] Re: 紹介文(ぼちぼち。  投稿者:暮里あづま  投稿日:2017/07/04(Tue) 21:39:36

> 紹介文作成ありがとうございます。
>
> おおむね良いと思いますが、少し気になったところを書き出してみます。

ありがとうございますー。

>
> ・藩王が代わったこと、または経緯を、簡単でも書いたほうが良いのではないか?
>  やはり大きい出来事だとは思うので、知らせていないと後に何かの形で影響が出てくるのではないかと心配しています。
>  (AからBに変わってるとかもあるので気にされないでしょうか???)

実は、まだ変わってなかったり。
即位の準備はしてたんですが、迷宮攻略終わって落ち着いてからねーというお話で
そのままB世界に来ちゃったので、まだ即位してないんですよね。。。

> ・地下に暮らしていたが、地下である、と云うことが危険だと判明し、いろいろ起こった事。(・・でしたよ・・ね;間違えてたらすみません)
> >いろいろあって一時期ほぼ焼け野原になってから、

この辺は、文面追加予定ですー。どうやって書いたものか・・・。


> ・現在のナニワがどうなっているのか、の芝村さんへの質疑は特になくて良いのでしょうか?(必要なければごめんなさい)
> >芝村裕吏@siva_yuri
> なお、アイドレスSystem4の実行日である8月1日までは質疑は自由にできます。System4にある質疑の代わりに見て回るなどのユーザーイベントなどがまだ運用されていないためです。
> posted at 21:38:25

あんまりツイッター覗けてないのであれなんですが、他の方は現在の国の様子は質疑されてる感じでしょうか?
「気をつけろ。そして思い出せ。質疑は時間経過をともなう。」というのがあったので出てない情報は確定させない方が
ええんかいなぁ、と思ってました。
 

> あと、連絡先や参加PLの紹介、主な作業の仕方、とかを追記すれば新人さん対応になる・・かなあ、と思います。
> こちらについて、私は
> ・出来る日はなるべくチャットに足跡を残しておく、可能であれば入ってる。
> ・ツイッターで藩国の紹介・質問受付・歪月の話、みたいなのをぽちぽち呟いてみる。
> ・・をしてみようかと思うのですが、構いませんか?

おねがいしますー!私はそういうのあんまり得意ではなく・・・!

>
> それから、スカイプを使用しそうかどうか(放置しまくっているので・・整備します)とかは私も知りたいです!

メッセの代わりになるものですね。。。
現状はスカイプになるんでしょうが、使い勝手がいまいちなのでどうしようかなぁといったところです。
1:1はツイッターで良いと思いますが、ログ残すのも大変ですしね・・・。


>
> よろしくお願いします。


  [No.1945] Re: 紹介文(ぼちぼち。 投稿者:乃亜・クラウ・オコーネル  投稿日:2017/07/07(Fri) 17:37:26

ページ作りありがとうございます!
https://www39.atwiki.jp/corran/pages/84.html
こちらの画像を、紹介ページへとりあえず全部アップしてみました。(編集作業が少し楽になるかなと思いまして)
後ほど時間できたら小さいサイズもアップしたい・・です。画像大きすぎでした・・!


>蛇神様(ウイングバイパー様)のお社
ここに、もう少し追記するのはいかがでしょうか?(ツイッターでも盆ダンスが出てきたので)
  ↓

(お社前で盆踊り大会を開くこともあります https://www22.atwiki.jp/naniwaarms/pages/62.html


あと、一文が短めの方が、ウェブ上では読みやすいのではなかな、と思いました。以下のようでは如何でしょうか。

>地下に住む関係で地下資源の採掘や、地下開発に力を入れていたが、地下という場所そのものが良くないものを掘り当てる可能性が高い事が判明し、一時は藩国存続の危険にも繋がったので現在は利用を制限して、いくら需要が増えても決められた分だけしか生産しないようにしているが、共和国では資源を採掘できる施設が限られており重要な収入源となっている。
  ↓

地下に住む関係で、地下資源の採掘や地下開発に力を入れていました。
ですが、「地下」という場所そのものが良くないものを掘り当てる可能性が高いと判明し、一時は藩国存続の危険にも繋がりました。

現在は利用を制限し、需要が増えても決められた分だけしか生産しないようにし、蛇神さまや千ちゃんなど皆様のお力添えにより危険が抑えられています。
共和国では資源を採掘できる施設が限られており、ナニワの重要な収入源となっています。



> 機動力を重視したI=D開発などの工業系メインだったが、技術力が危険レベルまで上がったのと、
>ナニワアームズ産業としては、I=Dの開発に力を入れていて、最新機のラグドールは共和国の共通機としても採用していただきました。
  ↓

機動力を重視したI=D開発などの工業系メインに力を入れており、最新機の「ラグドール」は共和国の共通機としても採用していただきました。
しかし技術力が危険レベルまで上がったのと、状況の変化や様々の問題が絡みあった結果、現在は新たな方向性として「繊維産業」や「金属加工」に力を入れています。
安さでは帝国に適わないため、技術力とデザイン面で売り出すことを模索しています。



説明の言い回し難しいですよね・・。作業ありがとうございます!


  [No.1947] Re: 紹介文(ぼちぼち。 投稿者:暮里あづま  投稿日:2017/07/07(Fri) 22:52:35

> ページ作りありがとうございます!
> https://www39.atwiki.jp/corran/pages/84.html
> こちらの画像を、紹介ページへとりあえず全部アップしてみました。(編集作業が少し楽になるかなと思いまして)
> 後ほど時間できたら小さいサイズもアップしたい・・です。画像大きすぎでした・・!

ありがとうございます!!!!

>
> >蛇神様(ウイングバイパー様)のお社
> ここに、もう少し追記するのはいかがでしょうか?(ツイッターでも盆ダンスが出てきたので)
>   ↓
>
> (お社前で盆踊り大会を開くこともあります https://www22.atwiki.jp/naniwaarms/pages/62.html
>
>
> あと、一文が短めの方が、ウェブ上では読みやすいのではなかな、と思いました。以下のようでは如何でしょうか。
>
> >地下に住む関係で地下資源の採掘や、地下開発に力を入れていたが、地下という場所そのものが良くないものを掘り当てる可能性が高い事が判明し、一時は藩国存続の危険にも繋がったので現在は利用を制限して、いくら需要が増えても決められた分だけしか生産しないようにしているが、共和国では資源を採掘できる施設が限られており重要な収入源となっている。
>   ↓
>
> 地下に住む関係で、地下資源の採掘や地下開発に力を入れていました。
> ですが、「地下」という場所そのものが良くないものを掘り当てる可能性が高いと判明し、一時は藩国存続の危険にも繋がりました。
>
> 現在は利用を制限し、需要が増えても決められた分だけしか生産しないようにし、蛇神さまや千ちゃんなど皆様のお力添えにより危険が抑えられています。
> 共和国では資源を採掘できる施設が限られており、ナニワの重要な収入源となっています。
>
>
>
> > 機動力を重視したI=D開発などの工業系メインだったが、技術力が危険レベルまで上がったのと、
> >ナニワアームズ産業としては、I=Dの開発に力を入れていて、最新機のラグドールは共和国の共通機としても採用していただきました。
>   ↓
>
> 機動力を重視したI=D開発などの工業系メインに力を入れており、最新機の「ラグドール」は共和国の共通機としても採用していただきました。
> しかし技術力が危険レベルまで上がったのと、状況の変化や様々の問題が絡みあった結果、現在は新たな方向性として「繊維産業」や「金属加工」に力を入れています。
> 安さでは帝国に適わないため、技術力とデザイン面で売り出すことを模索しています。
>
>
>
> 説明の言い回し難しいですよね・・。作業ありがとうございます!

早速いろいろ使わせていただきましたー。
おいそがしいのにすみません。。。


  [No.1963] 役立つアイドレス作成ガイド 投稿者:暮里あづま  投稿日:2017/07/20(Thu) 21:40:37

芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
ということで、役立つアイドレス作成ガイドでも少し。
まず、アイドレスは基本なんでも作れます。村作ろうがヒロイン作ろうが花壇作ろうがやりたい放題ですが、一方で爆発と言って他プレイヤーに迷惑が掛かってしますことがあります。
(1)

芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
 爆発を防ぎつつ、楽しく面白いアイドレスを作ってニューワールドを豊かにしていきましょう。それはフィクションノーツ(アイドレスプレイヤー)の幸せにもつながります。
(2)

芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress (3)
 アイドレス作るにあたって最初にすべきこと。それは夢を描くことです。こんなことしたい。あんなことしたいを思い描かないといけません。


芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress (4)
 そんな夢思いつかない。よくある話です。そういう時は誰かの夢を借りましょう。あるいはありがちな夢のリストから実現するものを選びましょう。

芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress (5)
よくある夢リストA:(他プレイヤーと交渉しないでよいもの)
異世界の自分を作る。
自分の使う道具を作る
自分の使うスキルを作る
自宅を作る
設定国民を作る。(藩国で生活している一般国民です)

芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress (6)
よくある夢リストB:(藩王の許可がいるもの):爆発危険度あり
他人が使う道具を作る
他人が使うスキルを作る
工場、会社を作る
公共施設を作る
領地をつくる(村、町など)
自家用I=Dを作る、整備する
ペットを作る
職業を作る

芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress(7)
よくある夢リストD:(運営の許可がいる国家事業):爆発危険度高
絶技を作る
勲章のないACEを作る
藩国滞在ACEを作る。
藩国を作る
軍隊を作る
多国籍機関を作る
制式I=Dを作る
種族を作る

芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress (8)
よくある夢リストC:(個人でもできる上級):爆発危険度あり
勲章を持つ個人ACEを作る(子供や子孫含む)
神を作る
小規模私設武装組織を作る(領地内)
ユニーク職業を作る
ユニーク副職業を作る。

芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress (9)
 夢を決めたら許可を取らないといけません。学校の部を作るつもりで制作部隊を作って、許可を取りに行きましょう。
 アイドレスは作りためておくのが基本です。言われる前、コールされる前に作っておくべきです。

芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress (10)
 アイドレスのデータは部品の集合ですが、この時重要なのは爆発させないことと、それでいて強い方が望ましい点です。
 これにはいくつかのコツがあります。

芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress (11)
1:流用しないと話にならない。
 毎回新しく使ってたら個人では評価が9くらいで頭打ちします。
 互いにアイドレス(大部品)を融通しあって、はじめて評価12とか13が見えてきます。

芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
融通の例:5人くらいの同好の士を集めてガンマンという職業(評価7)を作る。ガンマンの上位職としてクイックドロウという職を作る。(評価9)このクイックドロウはガンスミスという評価7の職業と合体したものに若干付け足したものである。

芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress(12)
さらにいうとガンマンの中にガンマン専用銃とかそういう形で道具を流用したりして、どんどん評価をあげていきましょう。利用するときは許諾と感謝表明忘れずに。
 母の日に花束送りたい男性プレイヤーは協力した方が楽なわけ。イベントにもなる。

芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress (13)
2:組織化すると簡単に評価はあがるが、危険度は高い
 皆が使える=敵も設定国民も使えるので、やばいはやばいです。

芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress(14)
2−1:組織以外で組織化すると必ず爆発する
 現状、細胞、米粒、ロボット内部品など、人の組織ではない形で組織作ると100%爆発してます。やめましょう。

芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
3:再帰は絶対ダメ。
 親子関係の中に同じ部品が入っていると100%爆発しています。やめましょう。孫やひ孫でもだめです。

芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress(15)
最後に、言ってることが分からん! 難しい は私に聞いてください。
こういうの作りたい は、藩王に尋ねるのがいいでしょう。藩王はあやしいと思ったら私に聞いてください。
仲間がいないとかいう人は、頼むから一緒に遊ぶ人作ってください。一人じゃできないアイドレス

芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
あと、くだらないアイドレスはバンバン作った方がいい。それだけで爆発対策になる。水着は食べられませんとか、バナナ食べても気持ちよくならないが、栄養はあるとか。

芝村裕吏‏ @siva_yuri
好きなことは好きなようにやるがいいさ。
他人の迷惑にならなきゃ大丈夫。
それはアイドレスも同じ。行く先、進む先に迷ったら、論理ではなく、好きを優先するといい。好きでないと動けない人間は確かにいる。許されないと前に進めん人もたくさんいる。そのどれもが間違いではない。
----------------------------------------------------


以下、詳しいし質疑結果はこちら。(結城由羅@世界忍者国さんまとめ)
https://togetter.com/li/1131631


  [No.1976] 原理 投稿者:暮里あづま  投稿日:2017/07/23(Sun) 14:00:51

芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
最近質疑で散見されるのが、似たような質問が多い。です。
他の質疑を見てないわけではないので、おそらくこれは原理を理解してないからと思われます。

芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
原理を理解して手間の少ないアイドレスライフを送りましょう。
さて、原理として最初に教えるべきは職業による爆発と回避だと思いますので説明します。

芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
職業の評価相場が5から7、物によって9こういう値を知ってると思います。
何故そうなのかを知りましょう。
アイドレスでの職業はその国の設定国民なら条件が揃えば誰でも着れます。
また職業に準じた仕事を勝手に行います。
ですから海賊とか、無差別殺人鬼とかは危ないです

芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
一方で警官とか官僚なども危ない時があります。給料が国庫から出ているせいです。この手の職業が国の人口の過半だとあっという間に国は破綻します。蒼梧藩国パターンと言います。

芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
物をつくる職業も変なのを作り出す時があるので注意です。
服屋さんとか蒼梧藩国で職業アイドレスを作ったら危険なスク水作って爆発します。

芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
これらの危険に対する安全見積りとして評価5から7を推奨しています。
評価5の職業の人が仮に1000人集まっても評価22程度装備などでかさ上げしても24この数値なら頑張れば一国でコントロールできる、という考えからです。

芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
逆に青様親衛隊みたいに、国庫にも影響なく、物を作り出しもしない、犯罪にも関わらない職業なら暴走がかなり難しいので評価は高くても一向に構いません。

芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
他にも千人に一人しかなれないベテラン兵士、同様条件の名医などは評価が高くても数は限られてコントロールしやすいので評価は高めでも構いません。評価9でも数が揃わないので大丈夫。

芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
以上、覚えてうまく戦いましょう。


  [No.2044] メモ 投稿者:暮里あづま  投稿日:2017/07/30(Sun) 04:39:09


  [No.2045] お手本めも 投稿者:乃亜・クラウ・オコーネル  投稿日:2017/07/30(Sun) 10:38:44


  [No.2084] Re: お手本めも2 投稿者:乃亜・クラウ・オコーネル  投稿日:2017/08/02(Wed) 14:17:49


玄霧藩国さん 霧深い大森林(202特徴的地形 および復興計画)
https://www65.atwiki.jp/kurogiri_all/pages/52.html


すごい!!


  [No.2105] #流用可能作成済みアイドレス告知 投稿者:暮里あづま  投稿日:2017/08/07(Mon) 21:19:29


  [No.2067] 芝村さんツイート:7/31分 投稿者:暮里あづま  投稿日:2017/08/01(Tue) 00:00:36

芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
電妄適応アイドレス System4 いくつかの情報開示。(1)
蒼梧藩国さん、立国判定成功おめでとうざいます。
これからは今後の予定やいくつかの仕様を開示します。

芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
まずはスケジュールから、データベースと入力ツールの準備はしていますが、まずはそのテストが近日中に行われ、不具合が出たら修正、3週間ほどで本稼働になりそうです。コミケを超えてから1月くらいのゲーム期間になりそうです。切りよく9月にするかは現在考え中です。(2)

芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
新規参加希望者の方がおられるようであれば随時受け付けるように改めます、現時点でもちょくちょくいらっしゃるので……参加ご希望の方はリプライください。質問などお受けします。(3)

芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
次にツールです。ツール開発者に新たに数名が参加しました。ルウシィさんに黒夢さんが加わりました。データベースはプレ公開間近です。(4)

芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
で。次。再開時T20ですが、この調子ですとニューワールドの時間で迷宮を抜けて砂漠に到着して30年後くらいになります。T10から比較すると230年後になりますね。問題はBFEGとB世界忍者国をどうするか。このままだと再開前に世界閉鎖の可能性があります(5)

芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
今のところの選択肢は。
1.シーズインを待つ。閉鎖したら(ゲーム開始前にゲーム終了したら)まあ、仕方ないとあきらめる。
2.現有戦力を強化して追う。つまり立国ゲーム延長戦(T10相当の時間軸で即時再開して戦争状態に入る)
です。どちらにもリスクがあります。(6)

芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
共和国、帝國の指導者の皆さんについては1日以内で意思決定を行ってください。もし戦うならそこから48時間以内に行われます。おそらく中物理域です。(7)

芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
で。話題変わって最近多い質問シリーズの原理にお答えします。
今回は施設と生産です。
施設はいろいろな効果がありますが、評価で効果範囲が決まったりします。
15(帝國共和全国に影響)12(片方の陣営に影響)9(自国全域に影響)6領土に影響 です。(8)

芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
一方生産設備関係は以下の判定方針で動きます。
1.工場の評価+5>作りたいアイテムの評価 までを工場は量産できる。工場の評価が5ならアイテム評価5+5の10まで作れます。(9)

芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
2.量産数は工場の評価+5−作るものの評価=量産評価 量産評価をRDに換算したものが年間量産数です。
(10)

芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
例:くまの宝飾店が評価7の治癒の魔法の宝石を量産します。工場の評価は5です。工場評価5+5−7で3が量産評価です。RDに変換して 1.5の3乗が年間生産数です。つまり三個を年間に生産できます。リアル一日は3年なので一日で9個作れます。(11)

芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
3.工場では1工場で1品目のみ作れ、多品種を生産できません。また、在庫を持ちません。部隊編成時やアイドレスを提出するその時に生産できてないと、そのアイテムを装備はできません。(12)

芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
例:くまの宝飾店で10人部隊の魔法医が治癒の宝石を買って装備して、アイドレス提出を行います。生産終了は年間9の3年で27個なので余裕で提出可能です。蒼梧藩国の蛇の僧兵部隊15人が装備してもどうにかなります。
(13)

芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
例2:設定国民の医者100人に治癒の宝石を与えようとすると生産量がたりなくてそのアイドレスは提出を許されません。 一度提出したあとは編成をばらさない限りそのまま使えます。(14)

芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
4.生産され、提出されたアイドレスはその後は生産と関係なく扱うことができますが、部品を流用したりばらしたりすると再度生産からやり直しです。
(15)

芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
5.民間工場 民間工場で生産と指定されたものは設定国民も装備しはじめますが、量産数は異様に増えます。モデル工場のアイドレスから人口比で工場数が割り出されるからです。
(16)

芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
例:バナナ加工工場評価6(人員100名で操業)は民間指定されたモデルアイドレスです。蒼梧藩国の人員は1000万、その2%がバナナ加工工場で働いています。(18)

芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
例続き:20万人が働いて2000工場(+18評価)があって、バナナチップス評価3を作ったら年間生産評価は3+18で21。およそ年で5000個が生産されていることになります。 歩兵武器などを民間工場にすればあっという間に大部隊ができます!

芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
ということで、今日の話は終わり。
難しい話だったら質問してね。


  [No.2072] 芝村さんツイート:8/1分 投稿者:暮里あづま  投稿日:2017/08/01(Tue) 23:11:57

芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
さて、今日のアイドレスSystem4ルール説明はコンボ効果についてです。
割と部隊編成する人には重要かもね。

芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
ある物事があってそれを解決するとき、別方向からのアプローチや支援によって簡単に解決すことがあります。これをコンボといいます。アイドレスでは大部品として付属させることで効果が発生します。

芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
コンボにはいくつかの決まりがあります。
1.同じ種別のものを出してもコンボにはならない。
2.コンボの最低値は1.最大は5(6もないわけではない)
3.コンボは最大5種類かかる
4.コンボ対象(主力)の評価―4で+5評価、以降評価差が大きくなるごとにー1する。

芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
5.シフト最大は対象(主力)の評価と同じ値までです。

芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
例:歩兵大隊200人 評価一人頭9 評価22の部隊に同じ規模の歩兵部隊をつけてもシフトは起きません。砲兵、工兵などならシフトがかかります。
砲兵部隊19評価の場合、かかるシフトは22−4=18を超えているのでで+5です。偵察部隊評価12ならば、シフトは1になります
芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
言うまでもなくシフトの最大は理論上+25です。状況によってはシフトが外れるときもある(例えば砲撃できなくなったら砲撃シフトは外れる)ので注意が必要です。うまく使っていきましょう。 以上。


  [No.2128] 芝村さんツイート:8/10〜11分 投稿者:暮里あづま  投稿日:2017/08/12(Sat) 22:35:18

芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
威信値について話すか、資源生産について話すか……


芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
今日は資源生産について話そう。
資源生産地は生産にかかわる重要な部分だ。
何せ、資源生産地の評価以上に工場は仕事出来ない。


芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
どんなに工場が立派でも資源生産が危ういとつらい。
しかも資源生産できる種類は5種類なのに一国では通常2種類しか作れない。
生産可能な資源:低物理資源 高物理資源 食料、燃料、魔力


芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
低物理国家は低物理資源、魔力、食料 がいる。
高物理国家は高物理資源 燃料、食料 がいる。
中物理国家は高物理国家に同じ。
TLO系国家は全資源がいるので大変。


芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
低物理資源にはミスリル、アダマンタイトなどの魔法系金属や世界樹の枝などが含まれ、高物理資源には常温核融合障壁の材料やレアメタル・レアアースが含まれる。


芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
 鉄などのどちらにも必要なものはどちらの資源にも含まれている。


芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
 ちなみに宰相府は燃料と高物理資源はあるが、食料生産ができない。さらにいうと第2工場を稼働させるだけの高物理資源もない。
 スタート時、通常の国は資源生産地二か所から開始する。最低一か所はないと藩国の構成要素を満たせず、参加できなくなる。


芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
 足りない資源はユーザーイベントで得てもよい。料理などのアイドレスを使えるので皆で持ち寄れば、数国分は簡単にやっつけられるだろう。威信点もえられる。
 資源や燃料はユーザーイベントで略奪するか、B世界に残されたお宝を探して短期的に得ることができる。


芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
必要な資源量は以下の通り。
低物理資源/高物理資源(生産に使う工場の評価に同じ)
食料(部隊編成した人員の数のRDを評価に変換したもの)
燃料、魔力(部隊編成した兵器のRDを評価に変換したもの)


芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
なので、部隊編成しなければ(最初の登録時にアイドレスを提出しなければ)資源は使わないといえなくもない。実際には、そんなわけにもいかないのだが……


芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
この他、課題によっては国民生活を守るために食料や燃料、魔力が必要な時がある。そういう時は生産地の出番だ。


芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
〇貿易について
 国家間の仲が良ければ貿易によって足りない資源を得ることができる。貿易には輸送施設が必要だ。港や環状線などがそうだ。
 輸送量はそれらの評価値分まで運べる。
 送った場合、その分だけ威信値が入る。ただ、足りているものを輸送することはできない。


芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
明日は威信値か経済か……


芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
おまけ。
工場の評価8の標準的工場があったとして、RD43(評価9)のターキッシュバンを量産したとする。1年での生産数量は5機。3年生産したものを使えるので15機。全量をそのまま部隊編成するとそのまま同じだけの燃料がいります。(評価9の3年、もしくは評価15、1年



芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
今日は生産と編成と罰則の話をしよう。


芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
〇アイドレスの登録と使用について
 アイドレス作成フェイズでデータベースにアイドレスを登録しても、そのままでは使用できません。
 個人所有でないアイテムや乗り物などを含むアイドレスは生産、補給(高物理なら燃料、低物理なら魔力)が必要です。


芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
 生産と補給のチェックは課題提出時に行われます。
 ちなみに重要なこととして、アイドレスを登録し直すと生産や補給は再度必要です。武装を変更したり、人員がターン変更で入れ替わっても生産、補給が必要です。入れ替えがなかった場合は補給のみ必要です。


芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
 なんで毎回生産するかというと、System4では在庫という概念がないためです。昔はこれでたくさんの罰金と悲劇…… それは今回ないわけ。
 設定的には30年でほぼ全損耗するとしています。コスト面でいうと調達価格以上を維持に支払うことを再生産で表現しています。


芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
 アイドレス関係の生産補給チェックはサンプルチェックで1%をチェックします。提出部隊の1%をチェックするわけですね。ひっかかると全部の課題で失敗するという非常に重いペナルティがつきます。


芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
〇コラム:事前編成について
アイドレスのターン中はアイドレスの登録、作成ができません。
ですから対空部隊が急に必要になっても、治安維持部隊が必要で武器が強すぎるんで市民が沢山しにますねとか言われても割とどうしようもありません。


芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
 生産と補給のチェックは課題提出時に行われますので登録するだけ登録するのはやってもいいかもね。


芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
ちなみに。エアバイクによる快速歩兵部隊が仮にあったとしましょう。
一人頭のRDは30(人)+15(バイク、装備)くらいとして評価20欲しいとすると74人ほど必要です。二人乗り(バイク、装備で30RD)なら37機のエアバイクがいります。
この時の生産補給は……


芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
単年生産が、評価17、補給が評価17、歩兵食料が評価10必要です。
生産準備に与えられる3年をフルに使うと評価15、補給が評価15、歩兵食料が評価8必要です。
実工場、資源採掘では+5が基礎値に与えられるので実際は評価10くらいが必要な工場規模になります。


芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
実際に計算してみると……
工場が評価10+5で評価15。RD30のエアバイクは評価8なので年間生産台数は評価7=17機。3年で51機生産。2年だと37機に絶妙に届かないという。


芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
って、何言ってるのかわかんないよ!
とかいう人は、きっと有志が計算ツールつくるのでそれまでお待ちください。
エクセルでも簡単に作れます。


  [No.2143] 芝村さんツイート:8/15分 投稿者:乃亜・クラウ・オコーネル  投稿日:2017/08/15(Tue) 14:08:32

#転載しておきます

芝村裕吏
(重要)各種提出の締切日延長について 本日十五日締切の各種課題〆切ですが、本日までに提出できた藩国には生産に三年分のボーナスを出す一方、遅れて提出してもオッケーとします。(ただ、二十日までしか待ちません) 提出後のミス以外の修正は無しです。 (続く)

本日提出しても課題外アイドレスの制作と提出は可能です。 また明日に出る生産ルールの明確化による対応に修正が必要な場合は、これは許可を出します。 ちなみにターン前の生産は通常六年なので本日提出だと評価1上げるよりはお得な感じです。

評価については高いのを目指すより広く取ってコンボを狙うほうが良いです。 評価10取るよりも評価9と評価7とかの方が良いことが多いので注意してね。

本日までに自PCを登録できた場合、十九日に発生する演習戦に参加可能です。新しいアイドレスの運用を試すには良いかと。マニアックな人は是非ご参加ください。



以下質疑


時雨
お疲れ様です。延長許可ありがとうございます。
Q:本日提出出来た場合の3年分のボーナスについて確認させていただきたいのですが、こちらは設問1つずつ(施設なら施設、独自職業なら独自職業)それぞれに個別に提出しても得られるのでしょうか。
それとも1藩国の課題全ての提出が必要でしょうか。

芝村裕吏
A:課題全部に対してです


時雨
燃料パイプラインについて相談をお願いします。
Q:帝國各国より敷設状況の部品を頂いていますが、重要なインフラのため国営としたいという要望が出ています。パイプラインは独自施設枠での提出となるため、本来民営なのですが、重要性を鑑み国営設定を認めていただけないでしょうか。

芝村裕吏
A:自由枠では自由設定できるよ。もともと自由枠なんでしょ?

時雨
すみません、 設問206 帝國各国はテックレベルに応じた施設として以下を設置できる。兵器工場、民間工場、学校、資源採掘所(農場や漁場でも良 い) 病院、輸送施設 いずれも評価20まで爆発しない。独自のものを作るのは歓迎される 此れの独自枠として考えていました。

芝村裕吏
うん。その枠に提出するなら民間だね。 設問外に自由枠があって、そちらは国営でも構わない。 ちなみに206で民間枠になるのは最小限の藩国サブセットで民間施設が一定以上ないと爆発するためです
むしろ、民間枠にどれくらいアイドレス作ってるかだなあ。一個もないとかない?

時雨
パイプラインを自由提出枠に回すと、独自の民間施設はなくなります。
全体の構成は下記になります。
兵器工場:宇宙港
民間工場:宇宙造船所
学校:FVB藩立学校
資源採掘地:燃料採掘地
病院:市民病院
輸送施設:長距離輸送システム
独自枠:燃料パイプライン(予定)

芝村裕吏
なんか、圧政国家になりそうなんだけど。
民間枠でお店とかどうでも良いアイドレスをそれなりいれといたがいいよ。自由枠でそっちやるなら大丈夫


 //*//

はる@羊
お疲れ様です。
Q:PCの登録に関してですが、延長なしで登録した場合、特典などありますでしょうか?

芝村裕吏
PCはそもそも課題に入ってた?

はる@羊
211その気があるなら自分のアイドレスを本登録してもよい。評価は16までOK これがPC(あるいはPLACE)のことかなと思って作ってました。すみません。

芝村裕吏
A:なるほど。んじゃボーナスを考えようかな


  //*//

芝村裕吏
輸送にも種類があるので…… 単純輸送力なら安全関係や法令はいらんけど、民間貿易ならこれらないとヤバイです。


あやふやな質問ですみません…。はい、そのような部品は重要ですし外す意図はございません。
Q:そして国営輸送施設枠で設置する予定だったのですが、駅ビルが輸送施設枠になりそうなので、こちらの港は民間施設で設置しても問題なさそうでしょうか

芝村裕吏
A:本日までに出さないのなら国営でもええよ。 どっちがいいかは分からん。


  //*//

芝村裕吏
すでに課題出してるなら急がないでも。あとこの二つは、
1.生産施設は一国二つまで
2.RBは設定の空白が大きいので何か間を埋めないと爆発するよ(特に物理防壁が危ない。どこから技術が来たのかなど書いた方がいい)

芝村裕吏
将来的にちゃんとしたRBに育てていけるように生産設備や他のアイドレスで技術開発やってます的なものを作るのが良いですよ。
研究所とか作るといいかも。評価は6とかでも良い


  //*//

玄霧弦耶
ちなみに、資源生産地についてまたちょっと情報が入り乱れてる感じなんですが、設問では資源生産地ひとつ、とあり、宰相府には資源と燃料がある。とありますが、あれは高物理資源生産地とパイプラインと言う意味で、先ずは生産地ひとつ、後日威信点で追加。という質疑結果のまま。と言うことですよね?

芝村裕吏
そだね。多くの国は威信点を得るだろうから二つ目の資源生産地持って始めるんじゃないかなあ。


  [No.2155] 各国提出メモ 投稿者:暮里あづま  投稿日:2017/08/16(Wed) 00:26:58


  [No.2165] 芝村さんツイート8/18頃の抜粋 投稿者:蘭堂 風光@ナニワアームズ商藩国  投稿日:2017/08/19(Sat) 10:30:06

自PC用のアイドレスの作成に参考になりそうなツイート抜粋。

https://twitter.com/siva_yuri/status/898550232333471750
演習課題 木人をやっつけよう
連続課題一つのアイドレスで解決
課題1 評価12以下なら何も起きない。評価13以上では石になってしまう
課題2 木人に勝つ 戦闘、一人のみ15%制限 難易6
課題3 パンチで木人を攻撃する 難易2
課題4 木人の攻撃を防御する 難易2


https://twitter.com/siva_yuri/status/898551702323724288
さて、みなさんのPCで木人に勝てるでしょうか。
という割と簡単めな話です。勝てないようなら部品構成を見直すべきです。
提出アイドレスは大部品単位でON,OFFができます。大雑把な部品構成では10%制限を軽くこえて課題3、4をクリアできないはずです。

https://twitter.com/siva_yuri/status/898554138719526913
演習課題2 難民を支援しよう
連続課題 一つのアイドレスで解決
課題1 評価12以下なら何も起きない。評価13以上では石になってしまう
課題2 難民支援 戦闘、一人のみ30%制限 難易6
課題3 食料配布 難易2 10%
課題4 テント設営 難易2 10%

https://twitter.com/siva_yuri/status/898556152107081729
ちなみに:本来着てはいけないアイドレスとは
ある日突然思いついたようなすごいアイドレスを着ていると、設定的に爆発することを言います。(設定空白をうめるためにとんでもない連想が起きることを言います)

https://twitter.com/siva_yuri/status/898556828967206912
具体的には文殊上で保有してない職業アイドレス、かつ保有申請、開示申請をだしてないものかつ、国の職業/経歴アイドレスでないものを着ており、立国ゲームで使用、登録もしてないやつはこれにあたります。ただ、華族、藩王、吏族、法の司、護民官は大丈夫。また無理でない跳躍なら大丈夫です。

https://twitter.com/siva_yuri/status/898557682902118400
具体的にOKな例:
あおひと、鈴藤 昔から変態だったので今さら全然大丈夫
うぬ、キルケ 立国ゲーム中に活動歴がある。 ちなみにうぬは変態もOK
はぐろ 蒼梧藩国で女が生きるために武術が必要なのは当然なので問題ない。生きているということは武術があるはず。

https://twitter.com/siva_yuri/status/898558610405441536
具体的にOKな例2:
和錆:昔から医者で腕を磨いたとか、新たな医療技術を得たとかは問題ない。
ダーム:衛生兵を保有しておりそこから看護師になっても問題ない
マッチ棒:世界忍者国に転藩しているので忍術勉強していてもおかしくない。

https://twitter.com/siva_yuri/status/898559795279536128
具体的にOKな例3:
暁の円卓で留学申請していたプレイヤーが王とかになっているのは全然大丈夫。
立国ゲームの仮PCでファンタジーキャラ作っている場合、これも大丈夫。
新規プレイヤーは設定がないので過去の来歴をしっかり書いていればはちゃめちゃなものでない限り大丈夫

https://twitter.com/siva_yuri/status/898560536505237504
ダメな例:
立国ゲームではファンタジーキャラ作ってなかったけどなぜが俺の手にカリバーンが! というベテラン→アウト
アイドレス歴10年、今まで黙ってきたけど実は金髪美女だったのだ! 寺澤武一パースでしか登場しない →何があったかわからんが相談しろ

https://twitter.com/siva_yuri/status/898561743349178370
全般としてアイドレスの連想システムは機械連想なので、プレイヤーのマイブームや休止期間中の心の闇などはさすがにわかりません。というか俺も分からん。まず説明しろ。

https://twitter.com/siva_yuri/status/898562568221933569
大丈夫そうだけどダメなケース:
アイドレス2の時の国の開示申請を出した職業アイドレスを作成して着る。
これはまず国の職業アイドレスとして先に登録してください。でないとほぼ確実に爆発します。(データ上の不一致があるため)

https://twitter.com/siva_yuri/status/898563622275645442
ダメそうだけど大丈夫なケース:
はるか昔に貰うだけもらってた変な職業アイドレスを着てみる。→これは大丈夫。


  [No.2184] 8/23 ツイッターめも! 投稿者:乃亜・クラウ・オコーネル  投稿日:2017/08/23(Wed) 10:57:58

#時系列順ではないです。ごめんなさい。


アイドレスSystem4の政令とは
https://twitter.com/siva_yuri/status/900135323136438272

オーダーは守るか守らないか、守れないなら処刑
https://twitter.com/siva_yuri/status/900136139331321856


生産地の制作について
https://twitter.com/neko_wasa/status/900009237895446530

藩国内の編成について
https://twitter.com/usinokubi_fate/status/899863817261154304
部隊編成の作り方
https://twitter.com/so_rin/status/899863510456217601
組織化させないように
https://twitter.com/hakuga_7/status/900190602293166080



【お知らせ】テキスト部品定義>JSON変換ツールのリリース
https://twitter.com/kurosaki_koh/status/900035269910446080
https://www65.atwiki.jp/idress4/pages/37.html



削除機能について
https://twitter.com/derolian/status/900028917192343552


GroupViewerの使い方。
https://twitter.com/kuromu_mk/status/900142981033873408


【共和国向け】「 8/25提出予定の特別施設など作成状況調べ 」
https://twitter.com/yura_yuki/status/900058822126977024


参考に: 世界忍者藩国さんTODO
https://twitter.com/yura_yuki/status/900078844693970944


流用実績部品の運用ルールについて質問
https://twitter.com/genz_cnk/status/898006089312067584
https://twitter.com/tsukiyama_m/status/900170241086455809


ツール班で種々のトラブルの対応窓口のため、とよたろうさん( @derolian )と小宇宙さん( @cosmorz )にスタッフに
https://twitter.com/yura_yuki/status/899978504510382080


アイドレス作成についての考え方
http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=16730