芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
さて、今日のアイドレスSystem4ルール説明はコンボ効果についてです。
割と部隊編成する人には重要かもね。
芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
ある物事があってそれを解決するとき、別方向からのアプローチや支援によって簡単に解決すことがあります。これをコンボといいます。アイドレスでは大部品として付属させることで効果が発生します。
芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
コンボにはいくつかの決まりがあります。
1.同じ種別のものを出してもコンボにはならない。
2.コンボの最低値は1.最大は5(6もないわけではない)
3.コンボは最大5種類かかる
4.コンボ対象(主力)の評価―4で+5評価、以降評価差が大きくなるごとにー1する。
芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
5.シフト最大は対象(主力)の評価と同じ値までです。
芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
例:歩兵大隊200人 評価一人頭9 評価22の部隊に同じ規模の歩兵部隊をつけてもシフトは起きません。砲兵、工兵などならシフトがかかります。
砲兵部隊19評価の場合、かかるシフトは22−4=18を超えているのでで+5です。偵察部隊評価12ならば、シフトは1になります
芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
言うまでもなくシフトの最大は理論上+25です。状況によってはシフトが外れるときもある(例えば砲撃できなくなったら砲撃シフトは外れる)ので注意が必要です。うまく使っていきましょう。 以上。