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  [No.2128] 芝村さんツイート:8/10〜11分 投稿者:暮里あづま  投稿日:2017/08/12(Sat) 22:35:18

芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
威信値について話すか、資源生産について話すか……


芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
今日は資源生産について話そう。
資源生産地は生産にかかわる重要な部分だ。
何せ、資源生産地の評価以上に工場は仕事出来ない。


芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
どんなに工場が立派でも資源生産が危ういとつらい。
しかも資源生産できる種類は5種類なのに一国では通常2種類しか作れない。
生産可能な資源:低物理資源 高物理資源 食料、燃料、魔力


芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
低物理国家は低物理資源、魔力、食料 がいる。
高物理国家は高物理資源 燃料、食料 がいる。
中物理国家は高物理国家に同じ。
TLO系国家は全資源がいるので大変。


芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
低物理資源にはミスリル、アダマンタイトなどの魔法系金属や世界樹の枝などが含まれ、高物理資源には常温核融合障壁の材料やレアメタル・レアアースが含まれる。


芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
 鉄などのどちらにも必要なものはどちらの資源にも含まれている。


芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
 ちなみに宰相府は燃料と高物理資源はあるが、食料生産ができない。さらにいうと第2工場を稼働させるだけの高物理資源もない。
 スタート時、通常の国は資源生産地二か所から開始する。最低一か所はないと藩国の構成要素を満たせず、参加できなくなる。


芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
 足りない資源はユーザーイベントで得てもよい。料理などのアイドレスを使えるので皆で持ち寄れば、数国分は簡単にやっつけられるだろう。威信点もえられる。
 資源や燃料はユーザーイベントで略奪するか、B世界に残されたお宝を探して短期的に得ることができる。


芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
必要な資源量は以下の通り。
低物理資源/高物理資源(生産に使う工場の評価に同じ)
食料(部隊編成した人員の数のRDを評価に変換したもの)
燃料、魔力(部隊編成した兵器のRDを評価に変換したもの)


芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
なので、部隊編成しなければ(最初の登録時にアイドレスを提出しなければ)資源は使わないといえなくもない。実際には、そんなわけにもいかないのだが……


芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
この他、課題によっては国民生活を守るために食料や燃料、魔力が必要な時がある。そういう時は生産地の出番だ。


芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
〇貿易について
 国家間の仲が良ければ貿易によって足りない資源を得ることができる。貿易には輸送施設が必要だ。港や環状線などがそうだ。
 輸送量はそれらの評価値分まで運べる。
 送った場合、その分だけ威信値が入る。ただ、足りているものを輸送することはできない。


芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
明日は威信値か経済か……


芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
おまけ。
工場の評価8の標準的工場があったとして、RD43(評価9)のターキッシュバンを量産したとする。1年での生産数量は5機。3年生産したものを使えるので15機。全量をそのまま部隊編成するとそのまま同じだけの燃料がいります。(評価9の3年、もしくは評価15、1年



芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
今日は生産と編成と罰則の話をしよう。


芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
〇アイドレスの登録と使用について
 アイドレス作成フェイズでデータベースにアイドレスを登録しても、そのままでは使用できません。
 個人所有でないアイテムや乗り物などを含むアイドレスは生産、補給(高物理なら燃料、低物理なら魔力)が必要です。


芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
 生産と補給のチェックは課題提出時に行われます。
 ちなみに重要なこととして、アイドレスを登録し直すと生産や補給は再度必要です。武装を変更したり、人員がターン変更で入れ替わっても生産、補給が必要です。入れ替えがなかった場合は補給のみ必要です。


芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
 なんで毎回生産するかというと、System4では在庫という概念がないためです。昔はこれでたくさんの罰金と悲劇…… それは今回ないわけ。
 設定的には30年でほぼ全損耗するとしています。コスト面でいうと調達価格以上を維持に支払うことを再生産で表現しています。


芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
 アイドレス関係の生産補給チェックはサンプルチェックで1%をチェックします。提出部隊の1%をチェックするわけですね。ひっかかると全部の課題で失敗するという非常に重いペナルティがつきます。


芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
〇コラム:事前編成について
アイドレスのターン中はアイドレスの登録、作成ができません。
ですから対空部隊が急に必要になっても、治安維持部隊が必要で武器が強すぎるんで市民が沢山しにますねとか言われても割とどうしようもありません。


芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
 生産と補給のチェックは課題提出時に行われますので登録するだけ登録するのはやってもいいかもね。


芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
ちなみに。エアバイクによる快速歩兵部隊が仮にあったとしましょう。
一人頭のRDは30(人)+15(バイク、装備)くらいとして評価20欲しいとすると74人ほど必要です。二人乗り(バイク、装備で30RD)なら37機のエアバイクがいります。
この時の生産補給は……


芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
単年生産が、評価17、補給が評価17、歩兵食料が評価10必要です。
生産準備に与えられる3年をフルに使うと評価15、補給が評価15、歩兵食料が評価8必要です。
実工場、資源採掘では+5が基礎値に与えられるので実際は評価10くらいが必要な工場規模になります。


芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
実際に計算してみると……
工場が評価10+5で評価15。RD30のエアバイクは評価8なので年間生産台数は評価7=17機。3年で51機生産。2年だと37機に絶妙に届かないという。


芝村裕吏‏ @siva_yuri
@idress
って、何言ってるのかわかんないよ!
とかいう人は、きっと有志が計算ツールつくるのでそれまでお待ちください。
エクセルでも簡単に作れます。


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