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  [No.2489] 巡回バス(Ver1.01) 投稿者:オグナ  投稿日:2017/11/16(Thu) 17:33:00

ううむ、評価値が7か・・・ちょっと高いのが気になります。
*部品構造

-大部品: 巡回バス RD:20 評価値:7
--大部品: バスの概要 RD:5 評価値:4
---部品: 大型で人を運ぶ
---部品: 地域を定期的に回る
---部品: 運賃
---部品: 障害を持つ方の福祉
---部品: 燃料
--大部品: バス運転手/共共 RD:15 評価値:6
---大部品: 運送業従事者/共共 RD:13 評価値:6
----大部品: 一人前になるまで RD:6 評価値:4
-----部品: 一通りの実務経験
-----部品: 作業に対する疑問の解消
-----部品: 作業マニュアルの意味の理解
-----部品: 主体的な行動
-----部品: 周囲への気配り
-----部品: 作業環境の改善
----大部品: 運送業に求められる素養・技術 RD:3 評価値:3
-----部品: 地理の把握
-----部品: 地図の読解
-----部品: 運転技術の獲得
----大部品: 労働者の資質 RD:3 評価値:3
-----部品: 求められる教育レベル
-----部品: 基本職業倫理
-----部品: 法令の遵守
----部品: 人や物を運ぶ者
---部品: バス運転手とは
---部品: バス運転に関する技術



*部品定義

**部品: 大型で人を運ぶ
大型車で人を運んでいく。だいたい40人ぐらいを運んでいき、長距離の移動に優れており椅子に座って移動する。

**部品: 地域を定期的に回る
到着時間通りにバス停留所に止まるようになっており、商店街や住宅地、病院・図書館等を定期的に回るようになっている。人々は時間に合わせて利用していく。

**部品: 運賃
運賃は近場を回っているので大人・子供と一律になっている。また、障害を持つ方はさらに割引が利くようになっている。

**部品: 障害を持つ方の福祉
車椅子等脚が不自由な方は入り口がスロープになっており、乗務員が乗り降りの手伝いを行う。また、運転時も子供向け・障害者用の椅子がある。

**部品: 燃料
燃料は電気で動いており、排気ガスが出さないようになっている。ただし、一日一回仕事終わりに必ず充電を必要とす。

**部品: 一通りの実務経験
作業の右も左も分からない状態から、少しずつ作業を経験していくことで、自分の作業が何を行っているのか、実感として理解できるようになる。

**部品: 作業に対する疑問の解消
作業を経験していく上で、当然のことながら、分からないことは沢山出てくる。
先輩や上長に質問したり、自分で資料を調べたり、あるいは実験したりと、その解消方法は職場によって様々だが、疑問を解決しようとする姿勢が成長へとつながる。


**部品: 作業マニュアルの意味の理解
自分のやっている作業がだんだんと分かってくると、作業マニュアルに書かれている意図が見えてくる。
ちゃんとした作業マニュアルであれば、意図のない作業手順など存在しない。
半人前の状態であれば、ただルールだから作業マニュアルを守るという意識であるが、作業マニュアルの手順には意図があることを理解できれば、ルールだから守るのではなく、その意図を叶えるために作業マニュアルの手順に従うのだという意識の切り替えが起きる。

**部品: 主体的な行動
自分の作業の意味が理解できてくれば、自身の裁量がわかり、状況に応じた応用がきくようになり始める。
一つ一つの作業すべてに対し先輩や上長の指示を仰ぐ必要がなくなり、自身の判断で作業ができる範囲が分かるようになり始める。
もちろん、それであっても先輩や上長への報告・連絡は欠かしてはならない。
また、自身の裁量外のトラブルに対しては勝手に判断せず、相談すること。


**部品: 周囲への気配り
自身の作業内容が理解できるようになれば、周囲の状況へ目を向ける余裕もでき始める。
一人ですべて完結する仕事というのはほとんど無い。
自分の作業に余裕があれば周囲の手助けに回ることで、逆に周囲からのサポートを受けたり、周囲の作業が円滑に進むことで自分の作業が前倒しできたりと、回り回って自分の作業がスムーズに進むようになる。

**部品: 作業環境の改善
自分の作業の意味が理解できてくれば、自分の作業環境を最適化することができるようになり始める。
それは、例えば仕事で使う道具の整理整頓であったり、非常に小さいことから始まるかもしれないが、そうした積み重ねは、着実に自分の作業の洗練につながる。

**部品: 地理の把握
運送業においてはある場所から別の場所へ人や物を運ぶことになる。このとき、どこからどこへ運べばよいのか、運ぶための移動ルートをどうするのか、そういったことを把握していなければ仕事ができない。

**部品: 地図の読解
運送中、なんらかのトラブルによって進むべき方向を間違い、迷う可能性は常に存在する。
こういったトラブルからの復帰のため、地図を見て自分の大まかな現在位置、目標地点との位置関係、元のルートへ復帰するための目印といったものを把握するため、地図を読める必要がある。

**部品: 運転技術の獲得
運送業においては人や物を運ぶために乗り物を運転する必要がある。
低物理域においては馬車など、高物理域においては自動車、船舶、飛行機などのような乗り物を、その業務に応じて運転できる必要がある。
特に、複雑な操作があるものや大きいものや早いものなど、運転にミスがあった場合に大きな事故に繋がる可能性が高いものには、その運転技術と法に関する知識が十分に備わっていることを示す運転免許が必要となることが多い。

**部品: 求められる教育レベル
その職業ごとに求められるだけの教育を受け、能力を身に着けている。
会話などによる意思疎通が可能であれば出来る仕事、読み書きと簡単な計算が求められる仕事、高度な計算や専門知識が求められる仕事など、要求内容はさまざま。

**部品: 基本職業倫理
職務にあたって守るべきとされたルールを正しく守ろうという考え方。新米でもベテランでも、ルールを守る事は共通の基本。雇用条件や生活に対する満足度、所属組織への信頼度が高ければ高いほど遵守率が上がり、低ければ下がるが、満足度が低い場合はまず雇用環境の改善を上層部に求める事が認められている。

**部品: 法令の遵守
職務より上位のルールである国の法令を守ろうという考え方。職場で法令に反する作業指示が出た場合などに、これに異議を唱えたり外部に報告するかどうかを判断する心でもある。藩国への満足度、治安状態の良さなどによって遵守率が変動する。

**部品: 人や物を運ぶ者
運送業に従事する者は、大きくわけて人を運ぶ者と物を運ぶ者に分けられる。また、列車や船舶、航空機のように、両方を兼ねる場合もある。
特に物流は経済の動脈でもある。近代化し、分業が進んだ社会においては生産地と消費地を繋ぐ業務は非常に重要である。

**部品: バス運転手とは
大量の旅客輸送を目的とした車両である、バスの運行を担う職業。
運行内容や移動の距離などで複数の種別があるが、お客様の移動を担い命を預かるという点では違いがない。
その責任を自覚し、安全運転を心がけることが重要である。

**部品: バス運転に関する技術
バスは大型の車両であり、その運転には通常の車両運転とは違った技術、視点を必要とする。
また人員を輸送するため、ブレーキやコーナリングにおいても負担のない運転を意識し、心がける必要がある。



*提出書式

大部品: 巡回バス RD:20 評価値:7
-大部品: バスの概要 RD:5 評価値:4
--部品: 大型で人を運ぶ
--部品: 地域を定期的に回る
--部品: 運賃
--部品: 障害を持つ方の福祉
--部品: 燃料
-大部品: バス運転手/共共 RD:15 評価値:6
--大部品: 運送業従事者/共共 RD:13 評価値:6
---大部品: 一人前になるまで RD:6 評価値:4
----部品: 一通りの実務経験
----部品: 作業に対する疑問の解消
----部品: 作業マニュアルの意味の理解
----部品: 主体的な行動
----部品: 周囲への気配り
----部品: 作業環境の改善
---大部品: 運送業に求められる素養・技術 RD:3 評価値:3
----部品: 地理の把握
----部品: 地図の読解
----部品: 運転技術の獲得
---大部品: 労働者の資質 RD:3 評価値:3
----部品: 求められる教育レベル
----部品: 基本職業倫理
----部品: 法令の遵守
---部品: 人や物を運ぶ者
--部品: バス運転手とは
--部品: バス運転に関する技術


部品: 大型で人を運ぶ
大型車で人を運んでいく。だいたい40人ぐらいを運んでいき、長距離の移動に優れており椅子に座って移動する。

部品: 地域を定期的に回る
到着時間通りにバス停留所に止まるようになっており、商店街や住宅地、病院・図書館等を定期的に回るようになっている。人々は時間に合わせて利用していく。

部品: 運賃
運賃は近場を回っているので大人・子供と一律になっている。また、障害を持つ方はさらに割引が利くようになっている。

部品: 障害を持つ方の福祉
車椅子等脚が不自由な方は入り口がスロープになっており、乗務員が乗り降りの手伝いを行う。また、運転時も子供向け・障害者用の椅子がある。

部品: 燃料
燃料は電気で動いており、排気ガスが出さないようになっている。ただし、一日一回仕事終わりに必ず充電を必要とす。

部品: 一通りの実務経験
作業の右も左も分からない状態から、少しずつ作業を経験していくことで、自分の作業が何を行っているのか、実感として理解できるようになる。

部品: 作業に対する疑問の解消
作業を経験していく上で、当然のことながら、分からないことは沢山出てくる。
先輩や上長に質問したり、自分で資料を調べたり、あるいは実験したりと、その解消方法は職場によって様々だが、疑問を解決しようとする姿勢が成長へとつながる。


部品: 作業マニュアルの意味の理解
自分のやっている作業がだんだんと分かってくると、作業マニュアルに書かれている意図が見えてくる。
ちゃんとした作業マニュアルであれば、意図のない作業手順など存在しない。
半人前の状態であれば、ただルールだから作業マニュアルを守るという意識であるが、作業マニュアルの手順には意図があることを理解できれば、ルールだから守るのではなく、その意図を叶えるために作業マニュアルの手順に従うのだという意識の切り替えが起きる。

部品: 主体的な行動
自分の作業の意味が理解できてくれば、自身の裁量がわかり、状況に応じた応用がきくようになり始める。
一つ一つの作業すべてに対し先輩や上長の指示を仰ぐ必要がなくなり、自身の判断で作業ができる範囲が分かるようになり始める。
もちろん、それであっても先輩や上長への報告・連絡は欠かしてはならない。
また、自身の裁量外のトラブルに対しては勝手に判断せず、相談すること。


部品: 周囲への気配り
自身の作業内容が理解できるようになれば、周囲の状況へ目を向ける余裕もでき始める。
一人ですべて完結する仕事というのはほとんど無い。
自分の作業に余裕があれば周囲の手助けに回ることで、逆に周囲からのサポートを受けたり、周囲の作業が円滑に進むことで自分の作業が前倒しできたりと、回り回って自分の作業がスムーズに進むようになる。

部品: 作業環境の改善
自分の作業の意味が理解できてくれば、自分の作業環境を最適化することができるようになり始める。
それは、例えば仕事で使う道具の整理整頓であったり、非常に小さいことから始まるかもしれないが、そうした積み重ねは、着実に自分の作業の洗練につながる。

部品: 地理の把握
運送業においてはある場所から別の場所へ人や物を運ぶことになる。このとき、どこからどこへ運べばよいのか、運ぶための移動ルートをどうするのか、そういったことを把握していなければ仕事ができない。

部品: 地図の読解
運送中、なんらかのトラブルによって進むべき方向を間違い、迷う可能性は常に存在する。
こういったトラブルからの復帰のため、地図を見て自分の大まかな現在位置、目標地点との位置関係、元のルートへ復帰するための目印といったものを把握するため、地図を読める必要がある。

部品: 運転技術の獲得
運送業においては人や物を運ぶために乗り物を運転する必要がある。
低物理域においては馬車など、高物理域においては自動車、船舶、飛行機などのような乗り物を、その業務に応じて運転できる必要がある。
特に、複雑な操作があるものや大きいものや早いものなど、運転にミスがあった場合に大きな事故に繋がる可能性が高いものには、その運転技術と法に関する知識が十分に備わっていることを示す運転免許が必要となることが多い。

部品: 求められる教育レベル
その職業ごとに求められるだけの教育を受け、能力を身に着けている。
会話などによる意思疎通が可能であれば出来る仕事、読み書きと簡単な計算が求められる仕事、高度な計算や専門知識が求められる仕事など、要求内容はさまざま。

部品: 基本職業倫理
職務にあたって守るべきとされたルールを正しく守ろうという考え方。新米でもベテランでも、ルールを守る事は共通の基本。雇用条件や生活に対する満足度、所属組織への信頼度が高ければ高いほど遵守率が上がり、低ければ下がるが、満足度が低い場合はまず雇用環境の改善を上層部に求める事が認められている。

部品: 法令の遵守
職務より上位のルールである国の法令を守ろうという考え方。職場で法令に反する作業指示が出た場合などに、これに異議を唱えたり外部に報告するかどうかを判断する心でもある。藩国への満足度、治安状態の良さなどによって遵守率が変動する。

部品: 人や物を運ぶ者
運送業に従事する者は、大きくわけて人を運ぶ者と物を運ぶ者に分けられる。また、列車や船舶、航空機のように、両方を兼ねる場合もある。
特に物流は経済の動脈でもある。近代化し、分業が進んだ社会においては生産地と消費地を繋ぐ業務は非常に重要である。

部品: バス運転手とは
大量の旅客輸送を目的とした車両である、バスの運行を担う職業。
運行内容や移動の距離などで複数の種別があるが、お客様の移動を担い命を預かるという点では違いがない。
その責任を自覚し、安全運転を心がけることが重要である。

部品: バス運転に関する技術
バスは大型の車両であり、その運転には通常の車両運転とは違った技術、視点を必要とする。
また人員を輸送するため、ブレーキやコーナリングにおいても負担のない運転を意識し、心がける必要がある。




*インポート用定義データ


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"description": "自分の作業の意味が理解できてくれば、自身の裁量がわかり、状況に応じた応用がきくようになり始める。\n一つ一つの作業すべてに対し先輩や上長の指示を仰ぐ必要がなくなり、自身の判断で作業ができる範囲が分かるようになり始める。\nもちろん、それであっても先輩や上長への報告・連絡は欠かしてはならない。\nまた、自身の裁量外のトラブルに対しては勝手に判断せず、相談すること。\n",
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"title": "周囲への気配り",
"description": "自身の作業内容が理解できるようになれば、周囲の状況へ目を向ける余裕もでき始める。\n一人ですべて完結する仕事というのはほとんど無い。\n自分の作業に余裕があれば周囲の手助けに回ることで、逆に周囲からのサポートを受けたり、周囲の作業が円滑に進むことで自分の作業が前倒しできたりと、回り回って自分の作業がスムーズに進むようになる。",
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"title": "作業環境の改善",
"description": "自分の作業の意味が理解できてくれば、自分の作業環境を最適化することができるようになり始める。\nそれは、例えば仕事で使う道具の整理整頓であったり、非常に小さいことから始まるかもしれないが、そうした積み重ねは、着実に自分の作業の洗練につながる。",
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"description": "運送中、なんらかのトラブルによって進むべき方向を間違い、迷う可能性は常に存在する。\nこういったトラブルからの復帰のため、地図を見て自分の大まかな現在位置、目標地点との位置関係、元のルートへ復帰するための目印といったものを把握するため、地図を読める必要がある。",
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{ "id": 74944,
"title": "運転技術の獲得",
"description": "運送業においては人や物を運ぶために乗り物を運転する必要がある。\n低物理域においては馬車など、高物理域においては自動車、船舶、飛行機などのような乗り物を、その業務に応じて運転できる必要がある。\n特に、複雑な操作があるものや大きいものや早いものなど、運転にミスがあった場合に大きな事故に繋がる可能性が高いものには、その運転技術と法に関する知識が十分に備わっていることを示す運転免許が必要となることが多い。",
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{ "id": 76865,
"title": "求められる教育レベル",
"description": "その職業ごとに求められるだけの教育を受け、能力を身に着けている。\n会話などによる意思疎通が可能であれば出来る仕事、読み書きと簡単な計算が求められる仕事、高度な計算や専門知識が求められる仕事など、要求内容はさまざま。",
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{ "id": 76866,
"title": "基本職業倫理",
"description": "職務にあたって守るべきとされたルールを正しく守ろうという考え方。新米でもベテランでも、ルールを守る事は共通の基本。雇用条件や生活に対する満足度、所属組織への信頼度が高ければ高いほど遵守率が上がり、低ければ下がるが、満足度が低い場合はまず雇用環境の改善を上層部に求める事が認められている。",
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"title": "法令の遵守",
"description": "職務より上位のルールである国の法令を守ろうという考え方。職場で法令に反する作業指示が出た場合などに、これに異議を唱えたり外部に報告するかどうかを判断する心でもある。藩国への満足度、治安状態の良さなどによって遵守率が変動する。",
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"title": "人や物を運ぶ者",
"description": "運送業に従事する者は、大きくわけて人を運ぶ者と物を運ぶ者に分けられる。また、列車や船舶、航空機のように、両方を兼ねる場合もある。\n特に物流は経済の動脈でもある。近代化し、分業が進んだ社会においては生産地と消費地を繋ぐ業務は非常に重要である。",
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"description": "大量の旅客輸送を目的とした車両である、バスの運行を担う職業。\n運行内容や移動の距離などで複数の種別があるが、お客様の移動を担い命を預かるという点では違いがない。\nその責任を自覚し、安全運転を心がけることが重要である。",
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