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ナニワ作戦会議BBS
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  [No.2508] (仮1)ナニワの食料生産農地 投稿者:乃亜・クラウ・オコーネル  投稿日:2017/11/20(Mon) 01:01:13

全部くっつけたら 評価値10くらいかー

*部品構造

-大部品: ナニワの食料生産農地 RD:25 評価値:8
--大部品: 乾燥地での耕作 RD:2 評価値:2
---部品: 耕作の歴史
---部品: 機械の導入や点滴灌漑
--大部品: 肥料 RD:2 評価値:2
---部品: 肥料の始まり
---部品: 化学肥料と使い分け
--大部品: 種をまく RD:3 評価値:3
---部品: 種まきと保管
---部品: 品種改良
---部品: 間引く
--大部品: 害獣・虫の駆除 RD:2 評価値:2
---部品: 害虫の駆除
---部品: 害獣避け
--大部品: 灌漑 RD:2 評価値:2
---部品: 治水と灌漑
---部品: 水をはじく砂の層を作る
--大部品: 日差しや温度の調整 RD:2 評価値:2
---部品: 日光が強すぎる時の対策
---部品: ビニールハウス
--大部品: 収穫 RD:3 評価値:3
---部品: 収穫の道具の変化
---部品: 二毛作と混合農業
---部品: 保存と冷蔵技術の発達
--大部品: 観賞用の作物 RD:1 評価値:1
---部品: 園芸用
--大部品: ナニワアームズならではの食料生産 RD:8 評価値:5
---部品: 砂漠の緑化と保護
---部品: 怪獣さん達の足場
---部品: 収穫の祭
---部品: 漁業、畜産との連合
---大部品: 主な農産物 RD:4 評価値:3
----部品: 小さいが乾燥に強い麦の畑
----部品: ナスとトマト
----部品: 怪獣さんも好きなニンジン
----部品: 豆類あれこれ



*部品定義

**部品: 耕作の歴史
始めは砂土を人力で耕す事から始まった。オアシス近くの土を木片や手で堀り馴らしていき、穴が開いて湿った処に種を植えていた。
その後、木の道具を作り、金物に磨きをかけ、道具を変えていった。土は深く掘られるようになって、水路が作られた。

**部品: 機械の導入や点滴灌漑
その後、人力ではなく機械で耕し収穫する事が出来るようになり、1滴づつゆっくりと節約しながら水を与えていった。
これは病気や塩の害を防ぐと共に、土の中の酸素を押し流さないため根の活動が活発になる利点があった。

**部品: 肥料の始まり
はじめは土を起こしていただけでは養分が足りない事にきづく。
そこで野菜の屑や人や動物の糞を発酵させたものをまいたところ、より強く美味しい食料がなる事が分かった。

**部品: 化学肥料と使い分け
工場で肥料を作る事を始め、薬品や無機化合物で作られる化学肥料もできた。
だが肥料を与えすぎてもいけないのが分かり、化学肥料だけでは土地に弊害が出る事などで、適量を学んでいった。
ゆっくりと効果のある土地に溶けやすい有機肥料との配合肥料なども使い分けるようになった。

**部品: 種まきと保管
元々自然環境に生えていた物をそのまま食べていたが、種を蒔いて育て増やし、種を保管するようになった。
ネズミ等が種を食べに来るので、保管には暗く、静かで高く、涼しいところが選ばれるようになった。

**部品: 品種改良
ただ、種をまくだけでは人がいた際に足りなくなりつつあったので一つの種で多くの実が取れないか、良い味のものができないか品種改良がおこなわれた。
そこから、実や種をつけるだけでなく、暑さ・寒さ、害虫にも強いものが作られるようになった。

**部品: 間引く
実のそれぞれにちゃんと栄養がいきわたる様に、育ちが悪い実を早めに切り落とし集中して実に栄養を与えるようにする。
いらなくなった実は加工して食べたり、肥料にしたり、家畜のエサにしたりした。

**部品: 害虫の駆除
農薬をまき、害虫を殺す方法があるが、あまりにもまきすぎた場合作物にも問題が出てきてしまう。
いかにまくか、また手間をかけずに捕まえて避けるか等を行う。
害虫が好まない草や野菜、もしくは害虫が作物より好んで食べる草を一緒に育てたりもした。

**部品: 害獣避け
鳥や害獣避けには大きな音やビニール製の吹流し、罠での追放・警戒を行うようにしている。また、罠等をしかけ捕まえ、場合によっては駆逐することもある。

**部品: 治水と灌漑
農地に外部から人工的に水を入れる事により土地を潤すように作り、農産を作るだけでなく、乾燥地帯や乾期の土壌で緑化する際などに利用されるようになった。
水源確保のため井戸を深く掘ったり、水源から目的地までの用水路の建設などの農地整備が相互関連しながら行われてきた。

**部品: 水をはじく砂の層を作る
特殊なコーティングをした水を弾く性質の砂を、農地の下に敷き詰め層を作った。
これにより少ない雨水や点滴灌漑した水も回収することができるようになり、再利用することができるようになった。
層は砂であるため、植物の根の呼吸も妨げず、ビニールシートを敷くよりも効果が高かった。

**部品: 日光が強すぎる時の対策
日光が当たりすぎ乾燥する時は日除け布を張ったり、ナツメヤシなどを育て、その木陰で作物を育てた。
また、水も地下からくみ上げる事ができるようになった。

**部品: ビニールハウス
元々は日除け布などで簡易的に覆っていたが、ビニールハウスを作ることで、水分の蒸発を抑えることができるようになった。
またソーラーパネルでの発電や、パイプに入れた油で水を熱しタービンを回す発電方法で冷却したり、ハウス内の温度管理が出来るようになった。

**部品: 収穫の道具の変化
効率よく収穫を行うために木の櫛のようなものから銅器、鉄器等を使い効率よく収穫ができるようになってきた。
その後、機械等を使いオートメーションかつ実にほどんど傷がつかないように収穫がされ運ばれるようになってきた。

**部品: 二毛作と混合農業
豆を植え、収穫後に麦などを植える。それぞれ季節に合った別の食物を植える事により、収穫を良くするようになった。
だが二毛作を続けると土地が痩せてしまうため、食用穀物、肥料用穀物、家畜を育てる事による混合農業を行い、連作被害を防いだ。

**部品: 保存と冷蔵技術の発達
収穫した後の農作物を保存するため、涼しく害獣等に食べられないところ、直射日光が当たらない地下の洞窟などに保管するようになった。
あるいは、干したり、煮たり、発酵させたりして保存することを覚えた。
冷蔵技術が発達するようになると冷蔵もしくは冷凍等で保存をし、他の地方や遠くまで運べるようになった。

**部品: 園芸用
一部商品については食用のものもあるが、花が美しいとか、根が綺麗などと芸術性を求める声もあり、園芸用商品としてそれを副産物的に販売する事もあった。

**部品: 砂漠の緑化と保護
元々砂漠が多いナニワアームズでは緑地化も含めてオアシス周辺で農作物を育てるようになった。
試験的に海岸の近くでは海水の真水化なども行われるようになったが、砂漠の生態系破壊や塩害をなるべく起こさないよう、大規模な緑化は控えられている。

**部品: 怪獣さん達の足場
ナニワアームズで怪獣さんたちの足場と言われているところは、怪獣さんたちが踏みながら耕されたところとなっている。
また、怪獣さんの糞も発酵肥料として使われ、土を肥やしてくれた。

**部品: 収穫の祭
新たな食糧が出来た時、豊作の感謝と祈りを込め、王猫タイガさんや蛇神のおっちゃんに初めてのごはんを食べてもらう。
炊いた麦や米にトマト等で味付けしたシンプルなごはんで、味の感想によって今年の出来や食ブームを占う。

**部品: 漁業、畜産との連合
食物を作るためには陸だけではなく、漁業や畜産とも互いに協力し、コラボしたり、効率的なサイクルが組めるよう試行錯誤している。
食料生産事業者は藩国にて税の軽減などがおこなわれるが、勉強会や学校等で農業や畜産についてを学び、互いに交友を持つことが推奨されている。

**部品: 小さいが乾燥に強い麦の畑
乾燥にも強い小麦を栽培している。一つ一つの区画は小さく背も低めだが、たくさん育てており、ナニワ人も大好きなパンや焼き菓子、パスタなどに使われる。

**部品: ナスとトマト
ナニワでもメジャーな野菜である、ナスやトマトもよく栽培されている。
焼いてサラダで食べたり、ご飯に一緒に炊き込んだり、チーズなどと一緒に包み揚げの具にもなる。
少ない水で育てるので、とても甘い。

**部品: 怪獣さんも好きなニンジン
あまり大きくは育たないが、土をなるべく柔らかく耕し育てる。葉の部分も、サラダに薬味のように使ったり、スープにしたり、油で揚げたりして食べる。
甘いニンジンはラクダや怪獣さんも大好きで、掘り返されないよう柵や鉄線で囲って栽培していることも多い。

**部品: 豆類あれこれ
いんげん豆をはじめとして、ひよこ豆などの豆類は、クセもなく食べやすく、乾燥させれば長期保存もできるので、よく使用される。
茹でた豆をマッシュして作る一口サイズのコロッケは、人気の定番メニューだ。



*提出書式

大部品: ナニワの食料生産農地 RD:25 評価値:8
-大部品: 乾燥地での耕作 RD:2 評価値:2
--部品: 耕作の歴史
--部品: 機械の導入や点滴灌漑
-大部品: 肥料 RD:2 評価値:2
--部品: 肥料の始まり
--部品: 化学肥料と使い分け
-大部品: 種をまく RD:3 評価値:3
--部品: 種まきと保管
--部品: 品種改良
--部品: 間引く
-大部品: 害獣・虫の駆除 RD:2 評価値:2
--部品: 害虫の駆除
--部品: 害獣避け
-大部品: 灌漑 RD:2 評価値:2
--部品: 治水と灌漑
--部品: 水をはじく砂の層を作る
-大部品: 日差しや温度の調整 RD:2 評価値:2
--部品: 日光が強すぎる時の対策
--部品: ビニールハウス
-大部品: 収穫 RD:3 評価値:3
--部品: 収穫の道具の変化
--部品: 二毛作と混合農業
--部品: 保存と冷蔵技術の発達
-大部品: 観賞用の作物 RD:1 評価値:1
--部品: 園芸用
-大部品: ナニワアームズならではの食料生産 RD:8 評価値:5
--部品: 砂漠の緑化と保護
--部品: 怪獣さん達の足場
--部品: 収穫の祭
--部品: 漁業、畜産との連合
--大部品: 主な農産物 RD:4 評価値:3
---部品: 小さいが乾燥に強い麦の畑
---部品: ナスとトマト
---部品: 怪獣さんも好きなニンジン
---部品: 豆類あれこれ


部品: 耕作の歴史
始めは砂土を人力で耕す事から始まった。オアシス近くの土を木片や手で堀り馴らしていき、穴が開いて湿った処に種を植えていた。
その後、木の道具を作り、金物に磨きをかけ、道具を変えていった。土は深く掘られるようになって、水路が作られた。

部品: 機械の導入や点滴灌漑
その後、人力ではなく機械で耕し収穫する事が出来るようになり、1滴づつゆっくりと節約しながら水を与えていった。
これは病気や塩の害を防ぐと共に、土の中の酸素を押し流さないため根の活動が活発になる利点があった。

部品: 肥料の始まり
はじめは土を起こしていただけでは養分が足りない事にきづく。
そこで野菜の屑や人や動物の糞を発酵させたものをまいたところ、より強く美味しい食料がなる事が分かった。

部品: 化学肥料と使い分け
工場で肥料を作る事を始め、薬品や無機化合物で作られる化学肥料もできた。
だが肥料を与えすぎてもいけないのが分かり、化学肥料だけでは土地に弊害が出る事などで、適量を学んでいった。
ゆっくりと効果のある土地に溶けやすい有機肥料との配合肥料なども使い分けるようになった。

部品: 種まきと保管
元々自然環境に生えていた物をそのまま食べていたが、種を蒔いて育て増やし、種を保管するようになった。
ネズミ等が種を食べに来るので、保管には暗く、静かで高く、涼しいところが選ばれるようになった。

部品: 品種改良
ただ、種をまくだけでは人がいた際に足りなくなりつつあったので一つの種で多くの実が取れないか、良い味のものができないか品種改良がおこなわれた。
そこから、実や種をつけるだけでなく、暑さ・寒さ、害虫にも強いものが作られるようになった。

部品: 間引く
実のそれぞれにちゃんと栄養がいきわたる様に、育ちが悪い実を早めに切り落とし集中して実に栄養を与えるようにする。
いらなくなった実は加工して食べたり、肥料にしたり、家畜のエサにしたりした。

部品: 害虫の駆除
農薬をまき、害虫を殺す方法があるが、あまりにもまきすぎた場合作物にも問題が出てきてしまう。
いかにまくか、また手間をかけずに捕まえて避けるか等を行う。
害虫が好まない草や野菜、もしくは害虫が作物より好んで食べる草を一緒に育てたりもした。

部品: 害獣避け
鳥や害獣避けには大きな音やビニール製の吹流し、罠での追放・警戒を行うようにしている。また、罠等をしかけ捕まえ、場合によっては駆逐することもある。

部品: 治水と灌漑
農地に外部から人工的に水を入れる事により土地を潤すように作り、農産を作るだけでなく、乾燥地帯や乾期の土壌で緑化する際などに利用されるようになった。
水源確保のため井戸を深く掘ったり、水源から目的地までの用水路の建設などの農地整備が相互関連しながら行われてきた。

部品: 水をはじく砂の層を作る
特殊なコーティングをした水を弾く性質の砂を、農地の下に敷き詰め層を作った。
これにより少ない雨水や点滴灌漑した水も回収することができるようになり、再利用することができるようになった。
層は砂であるため、植物の根の呼吸も妨げず、ビニールシートを敷くよりも効果が高かった。

部品: 日光が強すぎる時の対策
日光が当たりすぎ乾燥する時は日除け布を張ったり、ナツメヤシなどを育て、その木陰で作物を育てた。
また、水も地下からくみ上げる事ができるようになった。

部品: ビニールハウス
元々は日除け布などで簡易的に覆っていたが、ビニールハウスを作ることで、水分の蒸発を抑えることができるようになった。
またソーラーパネルでの発電や、パイプに入れた油で水を熱しタービンを回す発電方法で冷却したり、ハウス内の温度管理が出来るようになった。

部品: 収穫の道具の変化
効率よく収穫を行うために木の櫛のようなものから銅器、鉄器等を使い効率よく収穫ができるようになってきた。
その後、機械等を使いオートメーションかつ実にほどんど傷がつかないように収穫がされ運ばれるようになってきた。

部品: 二毛作と混合農業
豆を植え、収穫後に麦などを植える。それぞれ季節に合った別の食物を植える事により、収穫を良くするようになった。
だが二毛作を続けると土地が痩せてしまうため、食用穀物、肥料用穀物、家畜を育てる事による混合農業を行い、連作被害を防いだ。

部品: 保存と冷蔵技術の発達
収穫した後の農作物を保存するため、涼しく害獣等に食べられないところ、直射日光が当たらない地下の洞窟などに保管するようになった。
あるいは、干したり、煮たり、発酵させたりして保存することを覚えた。
冷蔵技術が発達するようになると冷蔵もしくは冷凍等で保存をし、他の地方や遠くまで運べるようになった。

部品: 園芸用
一部商品については食用のものもあるが、花が美しいとか、根が綺麗などと芸術性を求める声もあり、園芸用商品としてそれを副産物的に販売する事もあった。

部品: 砂漠の緑化と保護
元々砂漠が多いナニワアームズでは緑地化も含めてオアシス周辺で農作物を育てるようになった。
試験的に海岸の近くでは海水の真水化なども行われるようになったが、砂漠の生態系破壊や塩害をなるべく起こさないよう、大規模な緑化は控えられている。

部品: 怪獣さん達の足場
ナニワアームズで怪獣さんたちの足場と言われているところは、怪獣さんたちが踏みながら耕されたところとなっている。
また、怪獣さんの糞も発酵肥料として使われ、土を肥やしてくれた。

部品: 収穫の祭
新たな食糧が出来た時、豊作の感謝と祈りを込め、王猫タイガさんや蛇神のおっちゃんに初めてのごはんを食べてもらう。
炊いた麦や米にトマト等で味付けしたシンプルなごはんで、味の感想によって今年の出来や食ブームを占う。

部品: 漁業、畜産との連合
食物を作るためには陸だけではなく、漁業や畜産とも互いに協力し、コラボしたり、効率的なサイクルが組めるよう試行錯誤している。
食料生産事業者は藩国にて税の軽減などがおこなわれるが、勉強会や学校等で農業や畜産についてを学び、互いに交友を持つことが推奨されている。

部品: 小さいが乾燥に強い麦の畑
乾燥にも強い小麦を栽培している。一つ一つの区画は小さく背も低めだが、たくさん育てており、ナニワ人も大好きなパンや焼き菓子、パスタなどに使われる。

部品: ナスとトマト
ナニワでもメジャーな野菜である、ナスやトマトもよく栽培されている。
焼いてサラダで食べたり、ご飯に一緒に炊き込んだり、チーズなどと一緒に包み揚げの具にもなる。
少ない水で育てるので、とても甘い。

部品: 怪獣さんも好きなニンジン
あまり大きくは育たないが、土をなるべく柔らかく耕し育てる。葉の部分も、サラダに薬味のように使ったり、スープにしたり、油で揚げたりして食べる。
甘いニンジンはラクダや怪獣さんも大好きで、掘り返されないよう柵や鉄線で囲って栽培していることも多い。

部品: 豆類あれこれ
いんげん豆をはじめとして、ひよこ豆などの豆類は、クセもなく食べやすく、乾燥させれば長期保存もできるので、よく使用される。
茹でた豆をマッシュして作る一口サイズのコロッケは、人気の定番メニューだ。




*インポート用定義データ


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