巡回バスを少し改良してみました。
*部品構造
-大部品: 巡回バス RD:11 評価値:6
--大部品: バスの概要 RD:7 評価値:5
---部品: 大型で人を運ぶ
---部品: 地域を定期的に回る
---部品: 運賃
---部品: バリアフリー施策
---部品: 燃料
---部品: 今後の課題
---部品: 途中乗車あり
--大部品: 巡回バス運転手 RD:4 評価値:3
---部品: 運転手について
---部品: 健康診断
---部品: 技術について
---部品: 運転手の確保
*部品定義
**部品: 大型で人を運ぶ
交通が不便な地域の解消や、高齢者や子どもなど、車を運転しない人の移動手段の確保が目的のバス。
最大で40人ぐらい乗車できる。
**部品: 地域を定期的に回る
商店街や住宅地、病院、図書館、役所等を定期的に回るようになっている。
便は1時間に2〜3本。人々は時間に合わせて利用していく。
**部品: 運賃
国が予算を出しており、運賃は近場を回っているので大人・子供と低額で一律になっている。
また、障害を持つ方はさらに割引が利くようになっている。
**部品: バリアフリー施策
ノンステップバスでバリアフリー対応となっており、車椅子に乗ったままバスに乗れる。
乗務員が乗り降りの手伝いも行い、子供向け・障害者用の椅子がある。
ベビーカーも折りたたまずに乗り降りできる。
**部品: 燃料
コストは高いが地下居住区を走ることもあり、排気ガスが出さないよう電気で動くバスが採用されている。
一日一回仕事終わりに必ず充電を必要とする。
**部品: 今後の課題
運営予算が少なく、既存のバス業者との兼ね合いや、ガソリンではなく電気を使っている点からまだ本数が少ない。
また極端に人の多い区間、少ない区間とばらつきがある為ダイヤやルートの検討は今後も行っていく必要がある。
**部品: 途中乗車あり
運賃は近くからだと割高になってしまうが、年老いた方に限り広い場所での途中乗車を認めている。その際は乗車用のサインボードを上げると止まるようになっている。ただし、途中下車は不可。
**部品: 運転手について
大型バス運転手の資格を持っており、その中でも健康に優れ、安全な運転が出来る者をいう。また、通常のバスより、脚の不自由な方や障害者の方のサポートも行うので心優しい方は必要となる。
**部品: 健康診断
半年に一回運転手は健康診断を行う。これで心身に問題は無いか、特に視力は下がってないか、色盲や白内障などの眼病の問題は起こってないか重要に確認する。処置ができればいいが、出来ない場合は異動になる。
**部品: 技術について
大型バス運転は1年に1回座学・実技の研修を受けて交通安全の基礎が守れているか、狭い道等での徐行運転等が出来るか、停車場に正しく止まれるか、ハプニングに対応できるか対応をする。
**部品: 運転手の確保
バスが少ないためか、今では足りているが今後増えていく場合、運転手の確保が必要となってくる。そのため大型バス免許だけでなく、福祉方面の研修等を受け予算を割かなければいけないようになってくる。
*提出書式
大部品: 巡回バス RD:11 評価値:6
-大部品: バスの概要 RD:7 評価値:5
--部品: 大型で人を運ぶ
--部品: 地域を定期的に回る
--部品: 運賃
--部品: バリアフリー施策
--部品: 燃料
--部品: 今後の課題
--部品: 途中乗車あり
-大部品: 巡回バス運転手 RD:4 評価値:3
--部品: 運転手について
--部品: 健康診断
--部品: 技術について
--部品: 運転手の確保
部品: 大型で人を運ぶ
交通が不便な地域の解消や、高齢者や子どもなど、車を運転しない人の移動手段の確保が目的のバス。
最大で40人ぐらい乗車できる。
部品: 地域を定期的に回る
商店街や住宅地、病院、図書館、役所等を定期的に回るようになっている。
便は1時間に2〜3本。人々は時間に合わせて利用していく。
部品: 運賃
国が予算を出しており、運賃は近場を回っているので大人・子供と低額で一律になっている。
また、障害を持つ方はさらに割引が利くようになっている。
部品: バリアフリー施策
ノンステップバスでバリアフリー対応となっており、車椅子に乗ったままバスに乗れる。
乗務員が乗り降りの手伝いも行い、子供向け・障害者用の椅子がある。
ベビーカーも折りたたまずに乗り降りできる。
部品: 燃料
コストは高いが地下居住区を走ることもあり、排気ガスが出さないよう電気で動くバスが採用されている。
一日一回仕事終わりに必ず充電を必要とする。
部品: 今後の課題
運営予算が少なく、既存のバス業者との兼ね合いや、ガソリンではなく電気を使っている点からまだ本数が少ない。
また極端に人の多い区間、少ない区間とばらつきがある為ダイヤやルートの検討は今後も行っていく必要がある。
部品: 途中乗車あり
運賃は近くからだと割高になってしまうが、年老いた方に限り広い場所での途中乗車を認めている。その際は乗車用のサインボードを上げると止まるようになっている。ただし、途中下車は不可。
部品: 運転手について
大型バス運転手の資格を持っており、その中でも健康に優れ、安全な運転が出来る者をいう。また、通常のバスより、脚の不自由な方や障害者の方のサポートも行うので心優しい方は必要となる。
部品: 健康診断
半年に一回運転手は健康診断を行う。これで心身に問題は無いか、特に視力は下がってないか、色盲や白内障などの眼病の問題は起こってないか重要に確認する。処置ができればいいが、出来ない場合は異動になる。
部品: 技術について
大型バス運転は1年に1回座学・実技の研修を受けて交通安全の基礎が守れているか、狭い道等での徐行運転等が出来るか、停車場に正しく止まれるか、ハプニングに対応できるか対応をする。
部品: 運転手の確保
バスが少ないためか、今では足りているが今後増えていく場合、運転手の確保が必要となってくる。そのため大型バス免許だけでなく、福祉方面の研修等を受け予算を割かなければいけないようになってくる。
*インポート用定義データ
[
{ "title": "巡回バス",
"part_type": "group",
"children":
[
{ "title": "バスの概要",
"description": "",
"part_type": "group",
"children":
[
{ "title": "大型で人を運ぶ",
"description": "交通が不便な地域の解消や、高齢者や子どもなど、車を運転しない人の移動手段の確保が目的のバス。\n最大で40人ぐらい乗車できる。",
"part_type": "part",
"localID": 2
},
{ "title": "地域を定期的に回る",
"description": "商店街や住宅地、病院、図書館、役所等を定期的に回るようになっている。\n便は1時間に2〜3本。人々は時間に合わせて利用していく。",
"part_type": "part",
"localID": 3
},
{ "title": "運賃",
"description": "国が予算を出しており、運賃は近場を回っているので大人・子供と低額で一律になっている。\nまた、障害を持つ方はさらに割引が利くようになっている。",
"part_type": "part",
"localID": 4
},
{ "title": "バリアフリー施策",
"description": "ノンステップバスでバリアフリー対応となっており、車椅子に乗ったままバスに乗れる。\n乗務員が乗り降りの手伝いも行い、子供向け・障害者用の椅子がある。\nベビーカーも折りたたまずに乗り降りできる。",
"part_type": "part",
"localID": 5
},
{ "title": "燃料",
"description": "コストは高いが地下居住区を走ることもあり、排気ガスが出さないよう電気で動くバスが採用されている。\n一日一回仕事終わりに必ず充電を必要とする。",
"part_type": "part",
"localID": 6
},
{ "title": "今後の課題",
"description": "運営予算が少なく、既存のバス業者との兼ね合いや、ガソリンではなく電気を使っている点からまだ本数が少ない。\nまた極端に人の多い区間、少ない区間とばらつきがある為ダイヤやルートの検討は今後も行っていく必要がある。",
"part_type": "part",
"localID": 7
},
{ "title": "途中乗車あり",
"description": "運賃は近くからだと割高になってしまうが、年老いた方に限り広い場所での途中乗車を認めている。その際は乗車用のサインボードを上げると止まるようになっている。ただし、途中下車は不可。",
"part_type": "part",
"localID": 8
}
],
"localID": 1,
"expanded": true
},
{ "title": "巡回バス運転手",
"description": "",
"part_type": "group",
"children":
[
{ "title": "運転手について",
"description": "大型バス運転手の資格を持っており、その中でも健康に優れ、安全な運転が出来る者をいう。また、通常のバスより、脚の不自由な方や障害者の方のサポートも行うので心優しい方は必要となる。",
"part_type": "part",
"localID": 10
},
{ "title": "健康診断",
"description": "半年に一回運転手は健康診断を行う。これで心身に問題は無いか、特に視力は下がってないか、色盲や白内障などの眼病の問題は起こってないか重要に確認する。処置ができればいいが、出来ない場合は異動になる。",
"part_type": "part",
"localID": 11
},
{ "title": "技術について",
"description": "大型バス運転は1年に1回座学・実技の研修を受けて交通安全の基礎が守れているか、狭い道等での徐行運転等が出来るか、停車場に正しく止まれるか、ハプニングに対応できるか対応をする。",
"part_type": "part",
"localID": 12
},
{ "title": "運転手の確保",
"description": "バスが少ないためか、今では足りているが今後増えていく場合、運転手の確保が必要となってくる。そのため大型バス免許だけでなく、福祉方面の研修等を受け予算を割かなければいけないようになってくる。",
"part_type": "part",
"localID": 13
}
],
"localID": 9,
"expanded": true
}
],
"expanded": true,
"localID": 0,
"description": ""
}
]